2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休館のご案内

冷たい風がより寒さを感じる日が続いております。 感染症胃腸炎などが流行していておりますので、 うがい、手洗いなどできることはしっかりやって、 健康に年末年始を迎えたいものですね。 <喫茶ガス灯> 本日27日までの営業で、明日は大掃除の為 おやす…

 こども料理教室

12月9日(日)親子5組、うち2組はパパも 一緒でした。 先生は野菜塾の桜井さん。 あとはまほさんと頼れる3人の子ども達も手伝って くれました。<メニュー> ◎魚と野菜のホイル焼き ◎かぼちゃのポタージュ ◎さつまいもごはん ◎おおきなカブのコロコロ…

 ガスコンロのお手入れ

12月も中旬になりましたね。 クリスマスや年末年始など楽しいイベントが たくさん控えてると思いますが、 「あー大掃除しなくっちゃ」と思うのもこの時期。 「寒くなる前にもうしちゃった」なんて賢い人もいたりして、 私も、いつも、そうしたいなあ、なん…

… UPDATEが遅くなってしまいました …いつのまにか、あっという間に師走に入りましたね。 4日(火)の朝、冷たい雨が降っていました。 通勤時に会社の手前の信号で停まっていると、 あれ? 傘??? ピンクのビニール傘を持っていました。 ちゃんと持てるよ…

炊飯器で簡単甘酒<続>

炊飯器で作った甘酒を容器に移して、1晩冷蔵庫に寝かせました。 で、翌日、お鍋に移して、火にかけ、水を適当に 足していきました。 作ったものだけだと、ドロドロすぎるので、 お好みで薄めます。家で1度作ったときもそうだったのですが、 味見をしてみる…

 炊飯器で簡単甘酒

先日の正和先生のお料理教室で、糀の素晴らしさ、 知識を得ることができ、 その後、家でも塩糀をいろいろな料理に使っています。章子さんから、米糀で作った甘酒の効能も聞いて、 それ以来、はまってしまって、子どもと一緒に 夜飲んでいます。で、いろいろ…

事件です…<続>

先週、ケープが新調されていた事件、があった、 後日〜 今度は毛糸の帽子も新しくなっていました! 前の帽子がなくなっていたのは、 サイズを測ためだったのかな? と思っています。 おそろいのケープと帽子で少女達も嬉しそうです♪本当にありがとうございま…

事件です…

事件、といえば、事件です。 19日(月) えびす講1日目に毛糸のケープと 毛糸の帽子を少女2人に着せてあげました。21日(水)の午前中に、喫茶ガス灯のお客様が 「前、毛糸の帽子を被ってなかった?」と おっしゃり、少女たちを見てみると…おやおや、…

えびす講… やっぱり寒いっ…

今朝、目が覚めた時、部屋の中の空気が冷たくて、 あ、今日は寒いな、と感じました。 リビングのガスファンヒーターを朝からつけるのは 今シーズン始めてです。 点火ボタンを押したら、すぐ点火して風が出るのは ガスファンヒーターならではです!やっぱり、…

 正和先生のお料理教室

11月9日(金)あひるのこ「正和先生のお料理教室」 が行われ、7組の母子が参加してくれました。☆☆メニュー☆☆ ◎塩麹の作り方 ◎鮭の塩麹煮 ◎鶏ささ身と野菜の塩麹蒸し ◎チンゲン菜と豚肉の炊き込み ◎大学芋 1年くらい前から流行っている”塩麹” 買ったけど…

秋のガス展ご来場ありがとうございました!

11月2日から4日間、織物会館新館で行われた、 秋のガス展には、7000件以上のお客様に ご来場いただきました。2人以上でお越しの方 が多かったので10,000人以上が来場された ことになると思います。週末は桐生市内各地でイベントが盛りだくさん…

秋のガス展 2012

〜『がんばろう日本!』 ガスでデキる省エネ生活〜東日本大震災の復興に協力するために、ガス展の売り上げの一部を 被災地へ寄付させていただきます。≪日 時≫ 11月2日(金)〜11月5日(月) 10:00〜19:00 ※最終日11月5日(月)は18:0…

 桜井さんの野菜塾

10月23日(火) あひるのこ”桜井さんの野菜塾”が 行われ、8組の親子が参加してくれました。 ☆☆メニュー☆☆ ◎クレープ ・里芋とツナ ・サラダ ◎野菜たっぷりのスープ ◎ヨーグルト寒天 今回の野菜は全部、桜井さんの黒保根の畑で 取れたもの、直送です。 …

わたらせ渓谷鐵道ジオラマ開通式

10月14日(日)末広町防犯イベントは とっても良い秋晴れとなり、たくさんの人で 末広町〜ガスプラザが賑わっておりました。ガスプラザでも12時からの開通式に備え、 朝からプロジェクトメンバーの皆さん、 わ鐵の皆さんが準備に大忙しでした。 わ鐵の…

親子クッキングコンテスト群馬大会

10月8日、桐生大学で行われた ”親子クッキングコンテスト群馬大会”にあっちゃんが 取材に行ってくれました。 たくさん写真を撮ってくれましたので、その一部ですが、 アップさせていただきます。伊勢崎ガス、太田都市ガス、渋川ガス、館林ガス、 東京ガス…

 わたらせ渓谷鉄道ジオラマ開通式

いよいよ日曜日! 末広町がとっても賑やかになります。 おなじみ、G-FIVEもやってきますよ!===おことわり=== わたらせ渓谷鉄道の「鉄」は本来旧字体ですが、 変換がないため、「鉄道」とさせていただきます。 桐生ガスプラザでは、”わたらせ渓谷鉄道…

fmKiryu番組表

残暑が厳しく、「暑い、暑い」なんていっていましたが、 気がつけば10月も初旬が過ぎてしまいますねー。 できたてほやほやのFm Kiryu番組雹を宮坂あつこさんが 持ってきてくれましたよ。 A4三つ折?っていうのでしょうか? 開くとA4×4サイズになり、とっ…

 2階ギャラリーイベント 10月〜11月

桐生ガスプラザ 2階ギャラリー イベントのご案内 2012年10月・11月 ≪笹川香蘭染筆展≫ 10月19日(金)〜21日(日) 10:00ー17:00 最終日 16:30まで ≪津金きよみ書展≫ 11月1日(木)〜11月4日(日) 10:00−17:0…

正和先生のお料理・栄養学ポイント

今まで正和先生のお料理教室で教わったことを まとめてみました♪ とってもためになりますよ。 ぜひ実行してみてくださいねー。◎こんにゃくのアク抜き こんにゃくは消石灰(水酸化カルシウム)を加えて作ります。 その消石灰の臭いとアクが残っているので、ア…

夏ガス展ぬりえ展示

この夏のガス展での新企画! チラシの裏面がぬりえになっていて、 塗ってガス展に持ってきていただいたお子様に お菓子を差し上げました。展示期間 9月21日(金)〜23日(日) 9:00〜18:30 2日間で350枚のぬりえが集まりました。 会場入っ…

こども料理教室

まだまだ残暑厳しい9月9日(日)にあひるのこ こども料理教室を行いました。 親子8組、そして小さい下の子も何人かいたので、 とっても賑やかでした。<メニュー> ◎おにぎり ◎おみそ汁 ◎野菜のフリッター ◎フルーツ寒天 お味噌汁とフリッターの具です。 …

 2階ギャラリーイベント 9月〜10月

桐生ガスプラザ 2階ギャラリー イベントのご案内 2012年9月・10月 ≪フォトクラブ虹 第18回写真展≫ 9月14日(金)〜17日(月) 10:00ー17:00 最終日 16:00まで ≪墨舟会 第25回書と写真展≫ 9月28日(金)〜9月30日(日…

少女増 〜ピンクリボン〜

しばらくの間、全く構ってあげなかった少女達… この夏の炎天下はつらかったことでしょう… 帽子でも被せてあげればよかった、、、なんて思いながら、 もう色あせてしまった赤いリボンを外して、ピンクのリボンを つけてあげました。 つけてあげている数分でも…

 銭湯 〜三吉湯〜 

以前、fm Kiryu 『ガスでハッピーライフ♪』の お客様訪問でお世話になった、三吉湯さん。 ランチには何度か行かせてもらいましたが、 お風呂にはなかなか行くことができず、、、 ようやく、お風呂に入りに行ってきました! まず、受付でお代を支払います。 …

夏ガス展2012ご来場ありがとうございました!

8月25日(土)・26日(日)の週末2日間、 アピタ笠懸店で開催された、夏のガス展。 多くのお客様に足を運んでいただきました。 ありがとうございました。 初日の10時30分くらいの写真ですが、 始まってまだ30分とは思えないくらいのお客様の数で…

夏のガス展 2012

「がんばろう日本! ガスでデキる省エネ生活」 桐生ガス、桐生プロパンガスを使っていただいているお客様へ 日頃の感謝をこめて、夏のガス展を開催いたします! 日時:8月25日(土)10:00〜20:00 26日(日)10:00〜19:30 場所:ア…

第49回 桐生八木節まつり 

お祭りが終わった後の5丁目は、 あの3日間が嘘のように静かです。 祭りの後の夜はゴミが散乱していましたが、 6日の早朝から、各団体のボランティア清掃活動の おかげで、出社時にはきれいになっています☆ 本当にありがたいことです。 ありがとうございま…

第49回桐生八木節まつり 前日!

暑中お見舞い申し上げます。 一足早く、大間々まつりが始まっておりますが、 いよいよ明日から、桐生の暑い3日間が始まります♪本町6丁目には出された七夕飾りは直射日光の下、 キラキラ輝いています☆ ジョイタウンで組み立てられた、本五やぐらも 通りに出…

正和先生のお料理教室

7月20日(金)あひるのこ「正和先生のお料理教室」 が行われ、6組の母子が参加してくれました。☆☆メニュー☆☆ ◎アメリカンクラブサンドイッチ ◎パンプキンスープ ◎フレンチトースト ◎黒糖蒸しパン かぼちゃは正和先生が大好きだそうです。 私も好きですが…

ダッチオーブン料理

ダッチオーブン、使ったことはないけれど、 聞いたことはある人はたくさんいらっしゃるはず。 さいきん、”山ガール”なんてワードも作られ、 アウトドアやキャンプが注目されている今、 ダッチオーブンが活用できたらもっとアウトドアや BBQが楽しくなるは…