2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガスプラザ年末年始休業のご案内

楽しみにしていたクリスマスも終わり、 町も家もすでにお正月を迎えるモードでしょうか。 ガスプラザも26日午前中には大きなクリスマスツリーを 片付け、凧を飾りました。 お正月飾りは身が引き締まりますね。 新しい手帖に予定を書きながら、 「来年は頑…

Wish You A Merry Christmas!!!

やっぱり師走はあっという間に過ぎて行き、残すところ、 早10日。 大人は焦り、子供たちは冬休み目前でクリスマス、 とワクワク♪ 季節のイベントとして、すっかり定着している”クリスマス”ですが、 日本での一般的にお祝いするようになったのは戦後の話で…

和食!バンザイ!

12月4日、アゼルバイジャン共和国のバクーで開かれた、 ユネスコ無形文化遺産の政府間委員会で、 「和食 日本人の伝統食文化」が正式に登録されました。”無形文化遺産”は自然や建物、空間とは違って、 民族文化財、口承伝統、芸能(ダンス、民族音楽、劇…

 エコクッキング教室

〜エコ・クッキングとは〜環境のことを考えて 買い物・料理・片付けをすること 地球温暖化、大気や水質の汚染、エネルギー資源の不足など、 地球環境の問題が心配されています。そこで、毎日の暮らしの中で、みんなが環境に気をつける ことが大切。料理を作…

イルミネーション2013

師走に入りました。 まだ真冬日、ではないし、 関東特有の冬の晴れ日が続いていますが、 とっても乾燥していますよね。。。 乾燥は美容の天敵。 これからは”乾燥”と”冷え”には気をつけないといけませんね。 なにか、簡単に(←ココがポイント)できる対策があ…