こども料理教室

まだまだ残暑厳しい9月9日(日)にあひるのこ
こども料理教室を行いました。
親子8組、そして小さい下の子も何人かいたので、
とっても賑やかでした。

<メニュー>
◎おにぎり
◎おみそ汁
◎野菜のフリッター
◎フルーツ寒天


お味噌汁とフリッターの具です。
これを切ってもらいます。


初めて包丁をにぎる子がほとんどです。
ママ達の方がおっかなびっくり、な感じです。
そりゃそうですよねー。


姿勢もよく様になってますね!
章子さんもちょっと不安そう?!?!


ちょっと、ちょっと、左手はネコの手だよ〜!
ワイルドだろ〜!


じゃがいもは切りやすいように下茹でしてあります。
トマトは滑りやすいから気をつけないといけないですね。


後ろのテーブルでは桜井さんが先生になって教えてくれました。
たまねぎの皮をむき、煮干の頭とはらわたを取って、
卵を割ります。


たまねぎの皮、上手にむけるかな?
ちょっと辛い臭いがしてきたかな?


「頭とはらわたを取る」
苦味、臭いが少ないダシが取れます。
この日のお味噌汁に使うダシはすでに
煮干と昆布でまほさんが取ってきてくれたので、
この時の煮干はそれぞれお持ち帰りになりました。

取った後の頭とはたわたを捨てようとしたら、
「あ、それもらいます!」と1人のママが!
飼っているカブトムシが食べるかも、って。
いい餌になったのかなー?


炊いた白米とすりおろしたにんじんを入れて炊いた
にんじんご飯を用意しました。
色がキレイですね。
ゆかりご飯でもいいですね。


梅干、昆布の佃煮、焼き鮭、焼き海苔など
お好みで好きなように握ってみましょう。


もうすぐ1歳! 
炊飯鍋ごと狙ってますっ!


ラップに包んで握って、好きなように
のりを巻きました。


みんなが切った野菜と、割った卵はなにになるんだろう?


天板にオーブンシートを敷いて、野菜を置いて、
卵に粉チーズ、生クリーム、塩コショウを加えて
混ぜて流します。
170℃のオーブンで約40分。
真ん中を押したときに弾力があれば、中まで
火が通っています。


いろいろな形で美味しくできましたよ。
おにぎりを乗せているひのきの板は子供用のまないたとして
材木屋さんに切ってもらって、四方は大工さんに
キレイに削ってもらいました。
丈夫だし、とてもいい香りがします。


煮干とこんぶでしっかり出汁を取ったお味噌汁の
おいしいこと!
普段はそんなに飲まない子もおかわりを
していましたよ!
具は生ワカメとおくら、モロヘイヤです。
旬のものをたくさんいれたいですね。


デザートのフルーツ寒天。
色つきの寒天は先生のまほさんが作ってきて
くれました。
同じく手作りのあんこ、黒蜜はお好みで。


寒天に、あんこ、フルーツと身体にいいもの
ばかりのデザート!


みんなで張り切って作ったおにぎりは
おいしいなあ〜


みんなでわいわい楽しくいただきました。


もうすぐ3歳(参加時)女子2人は仲良く
お皿洗いをしてくれました。
包丁を使ったときも、お皿洗いのときも
集中して真剣そのもの。
ママ達もビックリしていました。


※おまけショット※
5月生まれの赤ちゃん。
かわいくて、まほさんの小学生のお姉ちゃん2人に
とってもかわいがられていました☆