2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌 - Miso -

”あひるのこ”では初の試み、「味噌作り」をやります。 味噌を作ってみたい、というママの声を受けて、 ”野菜塾”の桜井さんに教えてもらうことになりました。 希望者が多かったため、2回に分けました。 2回目は大雪の影響で延期となり、3月7日(金)に行…

正和先生のお料理教室

2月7日(火)あひるのこ「正和先生のお料理教室」 が行われ、8組の母子が参加してくれました。☆☆メニュー☆☆ ◎おきりこみ ◎野菜いっぱいカラフルサラダ ◎黒豆のパイ 今回は正和先生がほとんどご自宅で下準備をしてきて 下さいました。お忙しいのに、参加者…

「色育(いろいく)」体験ぬりえ講座

”あひるのこ”にゆうちゃん(2歳)と来ているママさんであり、 色育アドバイザーの鈴木かおりさんによる「色育ぬりえ体験会」が行われました。「色育」 まだあまりなじみのないワードですよね。 私も初めて聞きました。〜「色育」って〜 ☆集中力 ☆想像力 ☆コ…

群馬の粉食文化・オキリコミ

2月4日付けで群馬県全域にインフルエンザ警報が発令されました。 1医療機関当りの患者報告数が基準値の30人を超えた、ということです。保育園でも会社でも話が出てきました。 引き続き、うがい、手洗い、栄養、睡眠には十分気をつけて、 この時期を乗り…