ダッチオーブン料理


ダッチオーブン、使ったことはないけれど、
聞いたことはある人はたくさんいらっしゃるはず。
さいきん、”山ガール”なんてワードも作られ、
アウトドアやキャンプが注目されている今、
ダッチオーブンが活用できたらもっとアウトドアや
BBQが楽しくなるはず!

そもそも、ダッチオーブンはヨーロッパからアメリカに
渡った開拓者が屋外や台所で料理する際に愛用していたのだとか。
”ダッチ”とはオランダ〜という意味。
オランダの貿易商が売っていたから、とか
鍋を作った人の名前、など諸説あります。
ダッチオーブンはつまり万能鍋。
焼く、炒める、煮る、蒸す、揚げる、ことができます。


パンも焼けるんですよ!
今回は蒸しパンを焼いてみます。
”黒糖蒸しパン”
まずは黒糖を塊のものならつぶして、鍋に水と一緒に
入れ、火にかけて溶かして冷ましておきます。
卵と混ぜてよく泡立てます。
ふるっておいた小麦粉+ベーキングパウダーと
混ぜてから〜


オーブンペーパーを敷いたダッチオーブンの中に
流しいれ、上に黒豆を散らします。


グリルの中で15分加熱して、そのまま10分入れて
おきます。
鉄鍋はアルミ鍋などに比べると、温まるまで時間が
かかりますが、いったん熱くなると、かなり長い時間、
じっくりと中のものに熱を伝え続け、消火後も、
しばらくは温度が上がります。

そして出来上がり!
黒糖のいい〜香りです♪


”オニオングラタンスープ”
ダッチオーブンを火にかけて、オリーブオイルと
バターを入れ、中火で薄切りにしたタマネギを
アメイロに炒めます。20分くらい。
すでにいいにおいが〜


イヨンスープを加えて、ひと煮立ちさせ、
ふたをして、グリルに入れて5分加熱、
5分余熱で置いておきます。
そのあと、チーズをクルトン(トーストした食パン)を
加え、ふたはせずに、グリルに入れさらに5分。
ふたをしないことによって、表面に焼き色がつきます。


”スパイシーカレーピラフ”
ご飯も炊けちゃいますよー!
普通米を使いましたが、洗わずにダッチオーブンに入れて、
オリーブオイルをからめます。
そうすることでパラリとフライパンで炒めたピラフのように
なります。
細かく切った、にんじん、たまねぎ、ピーマンを
入れて、水にとかしたブイヨン、
塩コショウ、カレー粉を入れて、
18分加熱、そのままグリル内に20分置きます。
特にこれからの暑い時期に食べたい味です。


全部美味しくできましたが、特にオニオングラタンスープは、
本当に美味しくって、これを作りたいがために、
ダッチオーブン付ビルトインコンロが欲しくなりました!

ダッチオーブン機能付ビルトインコンロは、
ハーマンとリンナイから販売しています。
ガスプラザにも展示しておりますので、ぜひ
ご覧くださいね!