2014-01-01から1年間の記事一覧

 「蕎麦処 みさき」 様

住所:桐生市東1−8−34Tel :0277−32−6458休み:昼:基本毎日営業 夜:(月)・(火) 詳しくはお問い合わせください<営業時間> 11:00〜15:00 17:00〜21:00 ※夜営業は予約・出張サービスが入ることが ありますので、ご来店…

エコ・ステーション&天然ガス自動車

桐生ガス本社構内に”ガソリンスタンド”ならぬ、 ”天然ガススタンド”があります。 全国にには約320箇所、群馬県に5箇所あります。 天然ガス急速充填設備で”エコ・ステーション”といいます。なんのためにあるの? "天然ガス自動車”の補給(天然ガス充填)…

ノンフライ調理

テレビや雑誌などで取り上げられて、話題になっている 【電気ノンフライ調理器】 私もずっと気になっていました。食材の持つ脂分を魚焼きグリルの高温で一気に溶かしだして その油で熱と空気により、揚げ物ができるそうです。 揚げなくても揚げ物ができるな…

 大掃除

12月に突入した、と思ったらあっという間に過ぎて、 どんどん年末が近づいてきていますね。毎日新聞もゆっくり見る時間もないですが、 コレだけはじっくり見ています。 「ガスエネルギー新聞」 仕事なので当然ですが、裏一面の”文化”特集は とてもおもしろ…

「住育講演会」

12月7日(日)桐生ガスプラザショールームにて ふくろうはうす (有)高橋建装備様主催の 「住育講演会」が行われました。 ガスプラザ1階のショールームは手狭なのですが、ギリギリに 机と椅子を並べました。 参加者は20代から70代と幅広く お集まりに…

正和先生のお料理教室

☆☆メニュー☆☆ ◎さつまいもごはん ◎鮭のあけぼの焼き ◎ほうれん草ともやしのナムル ◎アップルケーキ毎回大人気の正和トシ子先生のお料理教室です。 久しぶりの開催となりました。 正和先生は「NPO法人地域食研究会」代表をお務めです. 「食」の自立支援事…

 やさしい税金相談会

お父さん・お母さんのための やさしい税金相談会税金の悩み、誰に相談すればよいのやら… 地元の税理士が解決いたします! 日時:11月22日(土) 13:00〜16:00場所:桐生ガスプラザ 2F ギャラリー費用:無料 ただし、複雑な相談や税務申告書…

☆ガスファンヒーター☆ガスストーブ☆

明日、あさっては「ゑびす講」ですね。 寒いはずです。風も冷たいはずです。 ゑびす講が終わると冬至に向け、日の入りが早くなり、 クリスマス、そして年の暮れですね。暖房の準備はもうバッチリでしょうか。 ガスプラザでは10月末より、ガスファンヒータ…

 ガスホルダー定期点検

もう実物をご覧になった方もいらっしゃるでしょうか? 先週、桐生ガスのガスホルダー2号がリニューアルされ、 今をトキメク、ぐんまちゃん白滝姫バージョンと桐生公式キャラクター キノピー、そして、地域固有の希少植物”カッコソウ”の 絵柄がお目見えしま…

秋のガス展2014 ご来場ありがとうございました♪

前日にクレーンが入って大型テントが設営されました。

秋のガス展2014 準備中

いつのまにか、朝晩は肌寒くなり、ストーブを出した、 なんて話も聞きます。 うちも慌てて冬布団を出しました。毎年恒例、「秋のガス展」の詳細が決まりました。日時:11月1(土)・2(日)・3(月) 9:00〜16:00 場所:桐生ガスプラザガス展…

 ワンワン宝塚

10月5日(日)に行われた「末広町G−FIVE防犯イベント」 はあいにくの悪天候で、とても残念でした。本来、ガスプラザ駐車場で行われるはずだった、 スーパードッグショー「ワンワン宝塚」はガスプラザの 2階に場所を変更し、予定通り行われました。 …

 こども料理教室

<メニュー>◎サンドイッチ(たまごサンド&ハムサンド)◎かんたんかぼちゃのポタージュスープ◎フーイリチー◎ぱりぱりチョコバナナ 準備する食材を人数分に分けておきます。 カットするのは、かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいもです。 お椀に入っているのは、お…

 ケーキイラストコンテスト≪表彰式≫

9月22日から展示されていた、「大切な人に贈りたいケーキ」 イラストの表彰式が26日(金)夕方に行われました。最優秀賞、優秀賞2点の3つのケーキがお目見えしました! お兄ちゃんに贈る、きりゅうのケーキ小学校2年生の弟から6年生のお兄ちゃんへ…

第二回ケーキイラストコンテスト≪続≫

最優秀賞1名、優秀賞2名、その他の賞12名が 発表になりました。 おめでとうございます。【最優秀賞】 お兄ちゃんに贈る、きりゅうのケーキ 群馬県を形取り、キノピーやひもかわ、山、焼き饅頭、 桐生市章がのせてあります。 【優秀賞】 おじいちゃんに贈…

第2回 ケーキイラストコンテスト 

テーマ 『わたしの大切な人へ贈る バースデーケーキ』 すでに高校生以下の生徒、児童へ募集した、 ケーキイラスト画365点が一堂に展示されます。日時:9月22日(月)〜28日(日) 10時〜18時場所:桐生ガスプラザ 2Fギャラリーこのコンテスト…

はだし de Marche

あひるのこ歴長い素敵なママさんとお仲間による、 親子の楽しいイベントの紹介です。「ちいさいあしもおおきいあしもおいでよ ウキウキ たのしくて はだしで かけまさっちゃおう こどももおとなもいっしょにたのしめるひとときを」 はだし de Marche 〜こど…

ガスマイコンメーター復帰方法

ガスメーターはお客様一軒一軒のガス使用料を計量するだけではなく、 内臓しているコンピューターで24時間ガスの使用状態を 見守る安心機能がついているので、”マイコンメーター”と 呼ばれています。 ガスメーターは電気のブレーカーに相当する安心機能を…

  押し花アート展

≪押し花アート展≫9月5日(金)〜7日(日)10:00ー17:30最終日 16:00まで 文化の秋ですね。 いろいろな文化のイベントが市内各地で行われています。 ガスプラザ2Fギャラリーでもこれから週末に様々なイベントが 行われます。 現在、押し…

ガスと暮らしの安心運動

日本ガス協会と全国の都市ガス事業者は9月1日から「ガスと暮らしの安心」 運動を実施します。 期間:9月1日〜11月30日 後援:経済産業省 共催:日本コミュニティーガス協会 協賛:日本ガス石油機器協会、ガス警報器工業会 幅広い世代への周知・啓発…

夏ガス展にご来場ありがとうございました♪

8月23日(土)・24日(日)両日、アピタ笠懸店にて 10回目の「桐生ガス 夏のガス展」が開催され、 大勢のお客様にご来場いただきました。 誠にありがとうございました。 両日で4,800件のお客様にお越しいただくことができました。 各社、まさに…

夏のガス展2014

桐生ガス、桐生プロパンガスを使っていただいているお客様へ 日頃の感謝をこめて、夏のガス展を開催いたします! 日時:8月23日(土)9:00〜20:00 24日(日)9:00〜20:00 場所:アピタ笠懸店 1F食品レジ前当日は検針票の下について…

魔法の鍋”ダッチオーブン”料理♪

アウトドアで大活躍の”ダッチオーブン”ですが、 野外で薪と炭を用意しないと使えないわけじゃないんです。ダッチオーブン対応グリルと専用ダッチオーブンがあれば、 いつのも料理と同じように、それより簡単かも!? おいしいものが出来上がります。 今日は…

魔法の鉄鍋”ダッチオーブン”

先日、5家族でお隣、みどり市の奥、日光市の 手前にある「沢入キャンプ場」で一泊してきました。キャンプ通のパパがいて、日帰りのBBQでも ”ダッチオーブン”料理をふるまってくれています。 今回もリクエストして、腕をふるってもらいました。 ガソリン…

桐生八木節まつり2014 始まります♪

どんどん気温が上がってきました。 少し外にいるだけでも陽射しが痛いですね。 通りの屋台の準備も始まっています。 救護本部・警備本部になる桐生ガスプラザ内でも 昨日から準備しています。 ”喫茶ガス灯”の奥はfm Kiryuの特設ブースになります。 13時…

もうすぐ桐生まつり!「ガス灯」にもお寄りください♪

51年目となる桐生八木節まつり、いよいよ今週末に迫ってきました。 準備も着々と進んでいます。 今年は桐生ガスプラザもある、”本町5丁目”が天王番町に なります。 53年ぶりに出されてジョイタウン広場で、組み立てられている 「祇園屋台」 7月26日…

ガスの入った水

早くも7月後半! そろそろ梅雨明け宣言も出そうですね。 今年の梅雨はよく雨が降りましたね。 毎日見る畑のとうもろこしもあっという間にぐんぐん 伸びています。そして、いつの間にか、ガスプラザのある本町通りでは ”第51回桐生八木節まつり”の準備が進…

エコジョーズのエコすご技っ!

日本では、熱源はガス(都市ガス・プロパンガス)限定せず、 電気でも灯油でも「自動湯沸し機能」がついているボイラーが かなり普及してきていると思います。先日、テレビ番組『セカホン』(世界に行ってみたらホントはこんなトコだった) の中で、 【外国人…

森のhahako園

「こんな素敵な場所があったんだ!」 聞いてビックリ、見てビックリの森の遊びスポットですよ!「あひるのこ」にも来ているナチュラル素敵ママさんで 「森のhahako園」の共同代表もされている須永朋子さんに お話を伺いました。朋子さんのママ友仲間で、 「…

「直火匠」2014年度日本ガス協会技術対象受賞!

2012年10月に発売された、ガス炊飯器の フルモデルチェンジとして『直火匠』が発売後 1年7ヶ月で、当初の販売目標台数の3万台を3.3% 上回りました。 お米のおいしさを最大限に引き出す新たな炊飯制御機能や 販売実績の伸びが大きいことなどが評…