第49回 桐生八木節まつり 

お祭りが終わった後の5丁目は、
あの3日間が嘘のように静かです。
祭りの後の夜はゴミが散乱していましたが、
6日の早朝から、各団体のボランティア清掃活動の
おかげで、出社時にはきれいになっています☆
本当にありがたいことです。
ありがとうございます。


3日、初日いよいよお祭りスタート。
櫓が交差点に出てきました!


ガスプラザの駐車場、館内は毎年
警護本部、救護本部となります。


灼熱の中、警察官が警備にあたっているからこそ、
お祭りを楽しむことができますね♪


駐車場にテントがずらーっ!
お祭りエリアの案内放送ではやっぱり迷子のアナウンス
が多かったですね・・・
「ガスプラザ駐車場にお越しください」
ここです。


「子どもおみこし」始まりました。
子どもも大人も暑い中頑張っていました!
こどものうちからお祭りに参加して、
「お祭りって楽しい!」って感じることが
お祭りの伝承なんだと思います。


fm Kiryuの公開放送も始まりました♪
皆さん、浴衣姿でステキでした!
あっちゃんもずっと引っ張りだこで忙しかったねーーー
お疲れ様でしたっ!


fm Kiryu の裏側はこんなかんじ。
”喫茶ガス灯”の奥にブースを作っています。


6丁目に向かいました。
お目当てはコレ! 前、お昼にラーメンを食べに
行った時に聞いていたのです。
『ROOSTER』さんのワイン+バケット
よく冷えた白とロゼワイン、美味しかったです。


『ROOSTER』の隣の空き店舗では、
以前”ガスでハッピーライフ”で訪問した
『Thai Thai』さんがお祭り限定でお店を出していましたよ。
飲み物と、グリーンカレーレッドカレートムヤムクンヌードル。
こちらも美味しくいただきました。


5日(日)フィナーレ間近。
終わりを惜しみながら、最高潮に達しています!


21時45分、惜しまれつつも八木節が終わり、
町内の若衆により、櫓が片付けられます。。。
そして、22時 交通規制が解除されます。。。
お祭りが終わりました。。。
でもまだまだ町の飲食店は賑わっておりました。


桐生ガスでたくさんご用意した、うちわは
全部なくなりました〜!  使っていただいて
ありがとうございます。

本日、暦の上では”立秋”ですが、まだまだ暑い日が続く
ことでしょう。
体調管理を気をつけながら、夏本番、たくさん楽しみましょう♪