銭湯 〜三吉湯〜 


以前、fm Kiryu 『ガスでハッピーライフ♪』の
お客様訪問でお世話になった、三吉湯さん。
ランチには何度か行かせてもらいましたが、
お風呂にはなかなか行くことができず、、、


ようやく、お風呂に入りに行ってきました!
まず、受付でお代を支払います。
お風呂セット¥1,000
大人入浴料+夕ご飯のセットです。
それに、3歳児の入浴料が¥60


銭湯、と言えば富士山の壁画が定番ですが、
三吉湯女風呂の壁画は赤富士! 
全国的にも珍しいとか。
縁起物です。
タイル画はよくあるが、三吉湯さんはペンキ画です。
銭湯ペンキ絵師は全国で2人しかいらっしゃらないそうです。

浴槽は2つに分かれていますが、向かって左側が
とにかく深い! いわゆる立ち湯、です。
水深120cmくらい。 
右側は一般的な深さでちゃんと座れます。
そして、やっぱり銭湯!
お湯が熱いっ! 温度計がありましたが、
水温43〜44℃くらいでした。 


シャワーは固定式。 初めて見るタイプです。
お湯の温度は一定。
カランは水とお湯別々です。
お湯だけだと熱いのでうまいこと混合で。


銭湯と言えば、やっぱりコレ!
おなじみ”ケロリン桶”
累計200万個くらい出ているそうです。
子供が蹴飛ばしても、腰掛けてもビクともしないことから、
”永久桶”とも言われているそう。
実は関東と関西ではサイズが違って、関東の方が一回り
大きいのです。
関西では湯船から直接お湯を取って「かけ湯」をするので
重くならないように、と、小さくなったそうな。
全体の90%が関東サイズで、関西サイズを使っているのは、
大阪・京都・兵庫あたりだけなんですって。


お客様がいない隙に撮りました!
男湯の背景画は”富士と能登見附島”
能登日本海と富士山のコラボレーション。
2010年3月に新しくなりました。


脱衣所に置かれていたレトロな看板


はい、湯上りはコレ!
ずっと楽しみにしておりました。


生ビールセット ¥1.000
中ジョッキ2杯におつまみ2点(枝豆&塩辛)


ご飯セット
入浴料¥330をマイナスした¥670分が食事の
お値段ということになりますが、お得すぎるー!
おししいし、品数も豊富だし、野菜も多い!
なんか申し訳なくなっちゃいます。。。


食後にデザートを頼みました。
ヨーグルトパフェ ¥480
さっぱりしてとっても美味しいです♪
チョコレートパフェもあります。
アイス単品もありますよ。

ご飯セットもお得でおススメですが、単品メニューも
たくさんあります。 パスタも!
お酒のメニューもあるので、居酒屋感覚でも楽しめちゃいます。


ハイボールの看板(大きな缶バッチ)もレトロに見えますね〜


このカードは子供だけでなく大人も買っていくとか。

あと、銭湯の定番、瓶の牛乳、コーヒー牛乳もありますよ。

あ、忘れてはいけませんね。 三吉湯さんといえば、
アド街っく天国』薬丸印の”ウォークイートソースカツ”!
一度お試しあれ!

おもしろいサイト見つけました!
↓銭湯検定
http://sento.or.jp/