2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

enjoy cooking♪

最新ガスSiセンサーコンロは安全、安心はもちろん! それだけではなく、 売っている側でもビックリするような便利な機能がたくさんあるんです。 知らないと本当に損!ですよ。 ”便利な機能”は食材を準備してボタンを選んで押すだけ。 今ましようと思わなか…

おにぎり

【平安時代】「屯食(とんじき)」 おにぎりの原型 『源氏物語』にも記述がある ”鳥の子”とも言われていた…鳥の卵に似ているから 「宮中では催しのあるときは、大勢の下級のものには、屯食という、 強飯を丸く握りかためて器に盛ったもので、今日の握り飯の…

「お弁当」

『弁当』 「好都合」や「便利なこと」を意味する中国の俗語「便当べんとう」が語源とか。 「弁えて(そなえて)用に当てる」ことから現在の「弁当」という漢字が当てられたようです。【平安時代】 "干し飯(ほしいい)"---蒸して乾燥させた保存用の飯こと 一度炊…

水戸正さん 魚おたのしみ教室

住所:桐生市本町 2-1−10Tel :0277−22−2263定休日: (木) 駐車場:3〜4台 ↓WEB↓ 魚日記更新中http://mitoya.blog.jp/ 「あひるのこ」新講座、【水戸正さんのお魚教室】が始まりました〜♪ 水戸正さんは本町2丁目の郵便局となりにある老舗の…

秋のガス展2015年 本日最終日です!

秋のガス展、本日11月3日(文化の日)16:00まで開催中です! 昨日は12月並の、しかも雨でにも関わらず、多くのお客様にご来場いただきました。今日は秋晴れ。 桐生飲食店組合様の模擬店も出ていますし、焼きそばサービスもありますよー。【11月…