2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 だしの世界

先日、”あひるのこ”での桜井さんの野菜塾で 「一番だし」をキチンと取りました。 それはそれは香りもよく、昆布とかつおぶしだけで、 こんなに美味しい基本のだしができるとは、改めて 「だし」の素晴らしさを実感し、”うま味”をしっかり 味わうことができま…

 桜井さんの野菜塾

1月21日(火)7人のママに参加していただきました。 冬野菜をたっぷり使った料理を楽しく作って たくさん食す、「THE野菜塾」です。☆☆メニュー☆☆ ◎大根ステーキ ◎白菜の甘酢炒め ◎京かぶとわかめの和えもの ◎にんじんマフィン 桜井さんは黒保根の山の中…

こども料理教室

12月22日(日) ”あひるのこ”こども料理教室” 7組の親子に参加していただきました。 今回のメインの先生は桜井さん、サブでまほさんが 入ってくれました。<メニュー> ◎野菜のグラタン ◎大きなかぶのコロコロサラダ ◎クリスマスマフィン マフィンの材…

畑のおやつデリ キナリ 様

毎月1回、”あひるのこ”に出張販売してくださっている、 太田市の「畑のおやつデリ キナリ」本田さんにお話を伺いました。”あひるのこ”に来ていたママがたまたま知って、 章子さんに紹介してくれて、”あひるのこ”でも販売して いただけるようになりました。 …

2014年もよろしくお願いいたします。

明日1月11日は鏡開きです。 もうお正月気分も抜けてきましたが、 今年初ブログ、ということで、 新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ガスプラザもお正月の飾りをしています。 しかし、今日の風は冷たいですね…