少女増 〜ピンクリボン〜


しばらくの間、全く構ってあげなかった少女達…
この夏の炎天下はつらかったことでしょう…
帽子でも被せてあげればよかった、、、なんて思いながら、
もう色あせてしまった赤いリボンを外して、ピンクのリボンを
つけてあげました。
つけてあげている数分でも日差しが強く、クラクラしていまうほど。

『広報きりゅう』で知りましたが、9月は”がん征圧月間”だそうです。
1960(昭和35)年から定められているとか。
日本人の3人に1人ががんで亡くなっている現状、
がんの早期発見、早期治療、予防を啓発していく運動が行われています。

生活習慣の改善、早期発見のためのがん検診は大切ですね。


日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約20人に1人、
といわれています。
目をそむけてはならない事実ですね。
ピンクリボン運動”は乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を
推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。
強化月間は10月で、その間、協賛企業などによって東京タワーや高層ビルが
ピンク色にライトアップされたり、各地でキャンペーンが行われたりします。

自分の身体は自分で留意するしかないですよね。
乳がん検診など、各病院で行っていますので、この9月を機に、
健康診断、検診を受けてみてはいかがでしょうか。


”喫茶ガス灯”のキルトは「中秋の名月」になりました。
今年は9月30日(日)になるようです。
十五夜(旧暦の8月15日)は満月なのかとずっと思っていましたが、
実際は満月にあたる年のほうが稀だそうです。
で、今年は満月になるんですって!
天気に期待しましょう!