2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休館のご案内

冷たい風がより寒さを感じる日が続いております。 感染症胃腸炎などが流行していておりますので、 うがい、手洗いなどできることはしっかりやって、 健康に年末年始を迎えたいものですね。 <喫茶ガス灯> 本日27日までの営業で、明日は大掃除の為 おやす…

 こども料理教室

12月9日(日)親子5組、うち2組はパパも 一緒でした。 先生は野菜塾の桜井さん。 あとはまほさんと頼れる3人の子ども達も手伝って くれました。<メニュー> ◎魚と野菜のホイル焼き ◎かぼちゃのポタージュ ◎さつまいもごはん ◎おおきなカブのコロコロ…

 ガスコンロのお手入れ

12月も中旬になりましたね。 クリスマスや年末年始など楽しいイベントが たくさん控えてると思いますが、 「あー大掃除しなくっちゃ」と思うのもこの時期。 「寒くなる前にもうしちゃった」なんて賢い人もいたりして、 私も、いつも、そうしたいなあ、なん…

… UPDATEが遅くなってしまいました …いつのまにか、あっという間に師走に入りましたね。 4日(火)の朝、冷たい雨が降っていました。 通勤時に会社の手前の信号で停まっていると、 あれ? 傘??? ピンクのビニール傘を持っていました。 ちゃんと持てるよ…

炊飯器で簡単甘酒<続>

炊飯器で作った甘酒を容器に移して、1晩冷蔵庫に寝かせました。 で、翌日、お鍋に移して、火にかけ、水を適当に 足していきました。 作ったものだけだと、ドロドロすぎるので、 お好みで薄めます。家で1度作ったときもそうだったのですが、 味見をしてみる…