2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆でハッピーライフ♪

「小豆 あずき」原産:中国 東南アジアを中心に食べられている日本ではあずきの赤色に邪気を払う魔除けの力があると信じられており、 古くからお赤飯や小正月の小豆粥などが祝い事の席に用いられてきた。 自給率70%【種類】 ・大納言ーーー100粒重量が…

水戸正さん お魚おたのしみ教室5

旬の魚、秋刀魚! お腹に対して小顔チャンが、活きがいい証拠です。 創業230年 本町2丁目の「水戸正」さんの若旦那が丁寧にさばき方を教えてくれます。◎サンマの棒寿司 ◎サンマのつみれ汁 頭を一気に落とし、おなかを開いて、はらわたを取り、一度洗って…

ガスの記念日

「ガスの記念日」 1872年(明治5年)10月31日 神奈川県庁前600m(横浜 大江橋〜馬車道、本町通り)にガス灯が灯された。 ⇒ガス事業の歴史的な日 『日本ガス事業発祥の地』碑:横浜市中区花咲町3丁目1870年 「日本ガス社中」(のちの東京ガ…

秋のガス展2016 ご来場ありがとうございました。

秋のガス展3日間、大盛況にて終了いたしました。 多くのお客様にご来店いただきまして、本当にありがとうございました。 取り急ぎ、写真のみで報告させていただきます。 桐生瓦斯㈱の沿革とガス器具の歴史の年表、展示がありました。