森のhahako園

「こんな素敵な場所があったんだ!」
聞いてビックリ、見てビックリの森の遊びスポットですよ!

「あひるのこ」にも来ているナチュラル素敵ママさんで
「森のhahako園」の共同代表もされている須永朋子さんに
お話を伺いました。

朋子さんのママ友仲間で、
「群馬は自然に恵まれているけど、自然と触れ合う機会は
意外と少ない、もっと大自然の中でこどもと遊びたい」
という話になり、どこかよい場所はないか、たくさんリサーチ
したそうです。
母子、べったりと遊ぶ時期の小さいこどもたちなので、
”屋内施設”も必要ということでいろいろな場所を見に行ったりも
したそうです。
そうした時にサンデンフォレスト』を紹介してもらい、
話がどんどん進んで、今年の5月に本格的に活動を始められるようになりました。


サンデン』は自動販売機を作っているメーカーとしてこの辺では
よく知られた企業ですが、自動車機器システムや、エコキュート
ヒートポンプ式暖房ユニット(太陽熱温水+床暖房)、
IHクッキングヒーターなども製造しています。

【地球と環境に優しい環境製品をグローバルに提供する】企業として、
環境問題にも真剣に取り組んでいます。

2002年に【環境と産業の矛盾なき共存】をコンセプトに
最先端技術への挑戦、次世代事業の創造を以って
社会への貢献を果たすための拠点とするために
森の中に『環境共存型工場 サンデンフォレスト』を設立しました。
サンデンフォレスト』を管理しているサンデンフォレストファシリティも
この森の有効利用と育児支援を結び付けられないか模索しており、
まさにいいご縁とタイミングで両者が出会い結びつきました。

サンデンフォレスト』の面積は約64ヘクタール(640.000㎡)
東京ドーム約13個分の広さで、標高は400メートル以上で、
とっても気持ちの良い景色が一望できます。
南北:1.5キロ、東西:1キロ で
1周約6キロの散策道があります。
生産工場部分と自然環境が約半々になっています。

自然環境部分には緑地、ビオトープやどんぐり広場などが点在し、
トイレ、キッチン完備の立派な山小屋もあって、
hahako園の時には自由にくつろぐことができます。

hahako園活動
[活動日]
毎週(木) 10時〜14時 出入り自由
初回のみ、電話orメールで連絡が必要です。
電話:027−230−6500
メール: sandenforest@gmail.com

[服装]
動きやすい服装&靴

[持ち物]
・着替え
・自分たち用のおにぎり
・my箸、myお椀
・お椀一杯分のお野菜
(みんなで持ち寄った具でお味噌汁を作ります)

※都合によってクローズしている場合もあるので、
Facebookの「森のhahako園」ページや電話にてご確認
ください。

森に入ったら、参加者ではなく、ははこ、としてみんなで一緒に
遊びを考えたり、お味噌汁も一緒に作ったりして過ごします。

自然の中で気持ちがよいと、おかあさんもリラックスでき、
こどもたちと一緒に思う存分楽しめますよね。

やりたいことを出し合ったりして、暮らしのイベントや季節のイベントも
随時行う予定です。

桐生市内からは1時間ほどのドライブでしょうか。
私も都合が合えば、是非行ってみたいと思っております。

↓森のhahako園パンフレット
http://www.sandenforest.com/fore_news/ibento/2014/hahako.pdf

サンデンフォレストWeb
http://www.sandenforest.com/