応援ショップ 「和や」さん

元気野菜  和や(なごみや桜井さん)


住所;〒376−0144
   桐生市黒保根町下田沢 6−1

電話:0277−96−2229
mail: nagomiya@themis.ocn.ne.jp
http://nagomiya.blogzine.jp/hatake/


「和や」さんのお野菜はいつもおいしくいただいて、
野菜塾、子供のお料理教室などいつもお世話になっているのですが、
実際畑を見たことがなかったので、週末に子供を連れて
お邪魔してきました〜♪ 
本日も晴天也。


水沼駅渡良瀬川近くに広がる畑の一部が「和や」さんちです。
標高約400メートル。 
この日も暑さはMAXで、農作業は午前中で精一杯だそうです…
でもこのさんさん太陽の恵みでおいしい野菜が育つんですよね。

和やかに、おだやかに人と自然が調和してゆければ、とおう想いを
こめて「和や」と名づけられました。


中玉トマトがたーくさん。 
まさに今が旬ですね。暑い夏のトマトは水分がたっぷり。
真っ赤な色はリコピンを含む証しで、身体をさびつき、
紫外線のダメージから守ってくれるそうです。
最近AKBのあっちゃんが「毎日3つ以上は食べる」
って言っていました。


いんげん豆(モロッコいんげんのゲート
1654年、明(当時の中国)から帰化した僧侶、
隠元によって日本に持ち込まれたことにとって名前が
ついたことは有名ですよね。


ズッキーニの株、初めて見ました! ひと株が直径1メートル
くらいあるんですね〜! 茎がセロリみたいで立派!
きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間。 株を見て納得!
花も芯を取ったものを食用とするようで、主にイタリアでは雄花のみ、
生や花の中に具材を詰めて揚げるか炒めるかで調理するそうです。


「こーんな大きなズッキーニとったどぉ〜」

ズッキーニは油と相性が良く、炒めたり揚げたりすることで
香りが出て、おいしくなります。
ラタトゥイユ”には欠かせませんね。
低カロリーで、食物繊維を多く含んでいて女性にはうれしい野菜のひとつです☆


きゅうりのトンネル
黒保根町が1日の寒暖の差が大きいので、おいしいきゅうりが
できるそうです。
群馬県はきりゅうりの生産が全国第2位なんですねえ〜!
何年か前までは1位だったとか! ちなみに現在の
1位は宮崎県です。


なす
奈良時代に奈須比(なすび)として中国から伝わったそうです。
なす、といっても種類が180種もあるそうです!


空芯菜
茎が空洞なので名づけられました。
茎をぷちっと摘み取ると、またそこから伸びて葉が生えてきます。
ごま油でにんにくを加えて強火で炒めて、塩・こしょうを
かけるだけでとってもおいしく食べられますよね!


モロヘイヤ
多くの栄養素を含む、健康野菜の代表格です!
特に老化の原因である活性酵素を抑える、カロテン、
ビタミンC,Eの含有量が野菜の中ではトップクラスです!


畑にお邪魔したとき、桜井さんご夫婦は冬に収穫する
にんじんの種まきの準備をしていました。
種をまく蒔く前に、畑をビニールで覆うことによって、
太陽+地熱だけの力で雑草の種を減らせるんだそうです。
農薬を使わず、自然の力で、おいしいにんじんを
作ることができるんですね。


おくら
おくら、モロヘイヤなどのねばねばは”食べる薬”とも
言われています。
胃の粘膜を保護、整調作用、コレステロール中性脂肪
低減、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える、
などなど、たくさんの効力があります。
のどごしがよく、食べやすいので、今の時期、疲れていて
食欲がないときにも栄養補給しやすいですね。


おくらの花
午前中だけ咲きます。 瀟洒でとってもキレイ!


ビニールハウスで苗を育てています。
冬はお布団をかけてあげます。 
生き物ですからね、手塩をかけてあげないとね。


じつは、和やさん、畑が2つあります。
もうひとつの山の奥の畑も見せてもらうことに。
水沼の畑から15分くらい。。。。 県道から
未舗装のオフロードを上り……
本当に山の奥でびっくりしました! 


山の持ち主さんから借りて、木を全部切って、
畑を切り開いたそうです。 
いのしし、鹿が畑を荒らしてしまうので、周りはネットで
覆って、入り口もしっかり門を架けてあります。


ここは標高600メートル。 山の中に
かなり広い畑が広がっています。 水沼の畑とは
雰囲気が全然違います。


手作りのログハウス! 景色に溶け込んでいます。


中はくつろぎスペースになっていてとってもステキです。
東京からご友人が癒しを求めて遊びに来たりするそうです。
別世界ですよね!


手作りのブランコ
つい最近も満点の星空の中に天の川と流れ星が見えたそうです☆
なんて贅沢な空間!


野外囲炉裏
ワイン片手にキャンプファイヤー、、、
想像がどんどん膨らみます。


下の畑で採れたたまねぎを干しています。


お手洗いもあります。


この時期に採れる短めの大根
ひっぱれるかな〜?


キャベツ、とったどぉ〜


ブルーベリー
めぐり屋さんで経験したので、どれがおいしい実か
わかって、取れるようになりました。


かぼちゃ
年中ありますが、旬は夏です。
いも類と同じくらい、エネルギーをたっぷり含んでいます。
カロテンが豊富で、鼻やのどなどの粘膜を保護してくれるので
風邪が気になるときに食べるとよいです。



ラズベリー
まだ食べるには早すぎるのに、子供が食べたがったので、
あげたら、固いし苦いしすぐ吐き出してしまいました。
「真っ赤になったらおいしいんだよ」と教えました。


今週のあひるのこで販売したお野菜


5月〜12月 毎週(土)6:30〜10:00
広沢町岡の上団地内、無人直売しています。

ご近所に限らず、ファンがたくさんいらっしゃいます。

あとは口コミで宅配、配送もやっています。
詳しくは和やさんに直接お問い合わせください。


桜井さんが作る、ヘルシーなパンも大人気です。
梅田の桑茶を練りこんだ「桑の茶パン」
色もとってもきれいです。


ケークサレ
野菜がたっぷり入っています


はちみつ&ヨーグルト

黒保根に畑を借り、その後移り住んでから4年目。
今後も土や自然と仲良くして、おいしい野菜を作っていくとともに、
黒保根の山あいで、ホッとできる場所をつくって提供できたら、、、
と笑顔で語っていただきました♪