こども料理教室

≪メニュー≫

◎かぼちゃ&コーンのスコーン
◎ささみフライ
◎野菜たっぷりスープ
◎スノーボール


まちに待った「こども料理教室♪」 
こども達も楽しみにしてくれていたそうです。
今日の先生は黒保根の農家、桜井細香さんです。


3歳の妹チャンも必死に頑張っている姿に感動しました☆


じゃがいもの皮むきは親御さんにやってもらおうとしましたが、
自分でやる!と頑張ってくれました。
形も変形してるし、芽もあるけど、ちゃんとむけました。


パパさんの教え方が素晴らしかった〜
ママさんはお仕事でパパが小さい子2人を連れてきたそうです。
普段からパパとお料理をしているのかな? 
頼りになりますね。


「ぼくもやる〜!」とやる気満々の弟くん。
しっかりもののお姉さん2人に鍛えられて、料理男子になってくれるハズ!


ささみの筋をあらかじめ取っておきました。
私は初めて取りました。 今まではたまたま筋なし、だったのか?!
細いけど、かなり硬くてしっかりしている筋です。
フォークでしっかり押さえて、抜き取るかんじ。
スッといくと気持ちがいいです。


野菜を切った後、最後にささみを半分に切って、
衣をつけます。
お肉の感触、切り具合も体験してもらいます。


小麦粉をまぶして、生卵のプールにつけて、衣のお布団をかぶせて、と
それぞれの感触を楽しみながら真剣にやっていました。
あらかじめ、パン粉に粉チーズと青のりを混ぜておくのがポイント!


みんなが切ってくれたたくさんの野菜とウインナーはスープに。
コンソメと塩少々入れるだけです。


スコーンとクッキーを作ります。
かぼちゃはあらかじめレンジや蒸し器でやわらかくしておいて、
皮をむいておきます。
つぶして、砂糖、塩、溶かしバターと粉類を加えて混ぜます。


8等分して丸く整えます。


丸めたりするのはこどもたちは得意ですね♪


よく練ったバターに砂糖を加えてさらによく練ります。
ふるった粉類を入れてよく混ぜます。
力もいるので、順番にやってもらいます。


2㎝くらいのボールをつくります。


ガスオーブン180℃で約15分焼きます。
色もいいですね。 食欲がでます!


ごまあえ用にゴマをすってもらいました。
ごりごりごりごり
こどもにとっては大仕事ですね。
ゴマがつぶれていく感覚と香りは五感を刺激します。


ガスオーブン170℃ 約15分焼きます。
冷めてから、粉砂糖をまぶします。
うしろからの眼差し (笑)


ヘルシーなランチプレートが出来上がりました。
「いただきます」の号令がかかり、楽しいランチタイムです♪


野菜スープは甘くて優しい味に仕上がりました。
スコーンはかぼちゃのほくほく感もあって、
甘すぎず、ランチにもちょうどいいと思いました。
「さっそく家で作ってみよう!」
「フライパンで焼けるならやってみよう!」と反応もよかったです。

ほうれん草は桜井さんの畑”和や”さんの朝どりです。
まだまだ朝晩は寒い黒保根。 ほうれん草も朝洗った時はまだ一部凍っていました。
それだけに甘さがぎゅっと凝縮されています。


料理も片づけも黙々とこなしてくれました。
「親子クッキングコンテスト」に出てくれそう!と期待してます☆


自分たちが作ったものを美味しく食べて、後片付けまでちゃんと自分で
することでこどもたちはとても満足してくれます。

講師の桜井さんと佐川さんも季節の食材や、どんなことをやったらいいかを真剣に考えて
メニュー、レシピを作ってくれています。
これからも続けて、たくさんのこどもたちに経験してもらいたいと思っています。
参加するこどもたちが安全に、楽しく調理してくれる環境、機会を提供していければいいな、と思っています♪