応援ショップ 「めぐり屋」さん

田舎体験のうえん  
めぐり屋(梶山さん)

住所:〒376−00143
   桐生市黒保根町宿廻 651−3

電話:0277−96−2077
mail: meguriya@energy.ocn.jp
URL : http://meguriya.blogzine.jp/blog/

2年前から農作業体験を行っています。
時間:10時〜14時くらい
料金:大人¥2.000
   小人¥1.500
   幼児¥1.000

4名〜8名様くらいまで。
田舎体験+昼食、で内容はその時によりますので、
1週間前までに予約してください。



7月10日(日) めぐり屋さんで「黒大豆の種まき」体験イベント
行われました。 幼児から大人まで23人が集まりました。

梅雨明けの真夏日! 暑い日でしたが、標高約400メートルのめぐり屋さんは
緑と土の力で、市街地よりは2〜3℃は低く、風がさーっと通るので、
体感温度はもっと低く感じられます。

梶山さんご主人発案のお手製種まき農具を使っての種まき。

40〜50cmくらいの幅で種をまいていくのですが、
この農具を使えば楽にまくことができます!
ナイスアイディアです!
今のうちに特許申請したほうがいいかもっ!


黒大豆の畑です。 1列は約40メートル。
まきやすいようにレーンがつくられてあります。


種を2粒づつまいて、足で土をかけていきます。
幼稚園や小学生の子供達はどんどん進んでいます。


1歳児&2歳児のおこちゃまは種をたくさんつかんで
ばら撒いてくれたり、畑を走り回ったり、、、
畑アラシしてました…(-_-;)


「おまめ(種)におふとんかけてあげてね〜」と言いながら
土をのせました。 半分くらい(20メートル)はやってくれましたが、
もう飽きてしまったので、あとは大人でスピードアップでまきました。


みんなでやると早い早い! あっという間にまきおわりました。
そしてめぐり屋さんのblogによると、 4日後、もう発芽
しているんですって! うれしいなあ〜!
鳥に食べられないようにキラキラテープを張ったそうです。


畑の反対側は田んぼ。 5月には”田植え体験イベント”
行われました。
奥の建物、緑の屋根が目印の"めぐり屋”さんの家屋です。


ひろーいウッドデッキでおまちかねのお昼ご飯! 
風がさーっと通り抜けてとっても気持ちいいし、
見える景色も最高!  
もう時期は過ぎましたが、ここから蛍もとっても
よく見えるそうです。 
まさに”お金では買えない風景がそこにある”って
かんじですね。

冬場は風が通り過ぎてすごいことになるそうですが…
大自然ですからね。


お楽しみの奥様特製ランチ〜っ♪
豆とコーン、玄米のおにぎり、インゲン豆乳マヨネーズ和え、
じゃがいもとグリンピースのザブジ(スパイスが効いた炒め煮)、
きゅうり塩もみ、マッシュポテト

どれもとってもおいしく、働いた分以上にたくさんいただきました!
ひとつひとつのめぐみに感謝です。


薪を使う簡易かまどではご主人と2人の頼もしい息子くんたちが
そうめんを茹でてくれました。

そうめんのトマトつけ汁がこれまたとってもおいしくって感動!
いわゆるガスパチョ(トマトの冷製スープ)ですが、
暑い時にピッタリ! 
トマト、赤玉ねぎ、きゅうり、にんにく、しおこしょうを
ミキサーにかけるだけで簡単にできるそうです。
めぐり屋さんの野菜だからよりおいしくなるんでしょうね。

食後には白玉いりのフルーツポンチまでいただきました。
こども達も大満足!
その上、元気に畑を走り回り、小さい池のおたまじゃくしを
見たり、ブルーベリーやラズベリーをつんで食べたり…
つみたてブルーベリーのおいしさに目覚め、気がつけばかなり
いただいてしまってたようで…
やっぱり畑アラシでした(-_-;)

おなかも大満足! 気持ちいいので、
このままウッドデッキでお昼寝したいくらいです。

黒大豆は11月に収穫イベントが行われる予定です。
太陽の光、恵みの雨、めぐり屋さんの愛情をたっぷり受けて
どんどん育っておいしい豆になることでしょう。
収穫が楽しみです。


”あひるのこ”で売られるめぐり屋さん商品のご紹介。
今まで売られたもので写真撮っているものをUPするので、
時期外れもものもありますが。。。
ぜーんぶおいしいのでぜーんぶおススメです。

”スマイルクッキー”は梶山さんがハマッているそうです。
サクサク感とはちみつのほろ甘さが広がります。

”ねり梅”はおにぎりに。

”モロッコインゲン”・”ピーマン”
インゲンは蒸して食べるのが一番おいしいそうです。


ブルーベリーも今が旬。
8月中旬くらいまで収穫もできるので、お問い合わせください。

”ぬかづけ”

”しいたけ”
4月に しいたけの菌うちイベントが企画されましたが、
今回の震災の営業で中止となりました。


”めぐり屋特製おにぎり”
あひるのこママ達にも大人気! 
もちろん、めぐり屋産の玄米です。
現在夏場は販売しておりません。


丹波黒大豆” 
今回種まきをした大豆です。
黒豆は栄養価が高く、煮豆以外でも料理法はさまざまあります。


”サラダセット”
食べきりサイズなのがうれしいですね。


”マチルダ
中はほっくほく!蒸しただけでおいしくいただきました。


"モロヘイヤ”
そろそろ出始めるころでしょうか。


”坊ちゃんかぼちゃ”
小ぶりのかぼちゃで、たんぱく質ベータカロチン
糖質が一般のかぼちゃより約3〜4倍も含まれているそうです。

ほかにもいろいろな野菜やお惣菜があります。
”あひるのこ”では月2回販売をしています。
あとは、黒保根町道の駅やまびこ で買うことができます。

めぐり屋さんの野菜、そして田舎体験、絶対おススメですよ!
桐生のいいところ、またひとつ見つけた!って思いますよ。