enjoy cooking♪


最新ガスSiセンサーコンロは安全、安心はもちろん! それだけではなく、
売っている側でもビックリするような便利な機能がたくさんあるんです。
知らないと本当に損!ですよ。 
”便利な機能”は食材を準備してボタンを選んで押すだけ。
今ましようと思わなかった料理も簡単にできちゃったり。
特に毎日忙しい主婦には、時短になって、あらまあ、もう一品増やせちゃった!
なーんてことも。


ケーキも材料をいろいろ準備して計量したり、ボウルもたくさん使って大変、、、
って私も思っていますが、たまにはヘルシーで簡単なケーキでも作ってみようかな、
なんて思ったり。


ちょうど知人のお庭でなったきれいなレモンをいくつかいただいたので、レモンケーキを
作ってみることにしました。 
皮を剥いて、細切りにして、レモン汁も使います。


材料をひとつのボウルで混ぜ合わせて、クッキングシートを敷いた「ダッチオーブン」の中に
生地を流しいれ、整えます。


グリルの操作部分にある「ダッチオーブン」モードにして、時間は25分にセット。
25分経ったら、自動的に消火し、余熱モードに入ります。
余熱も活用するのがダッチオーブン



リンナイの新DELICIAのグリルで使えて、満足度が高い、「cocotte(ココット)」
直火が届いて、こんがり焼ける網目状のフタ。
アルミが使われているので、そんなに重くなく、日常に使えます。
内側は二重のフッ素加工になって、くっつきにくく、お手入れも楽です。

この中に魚、肉、野菜をいれて、「ココットモード」で焼くだけ。
とんかつ、から揚げなどのノンフライ調理もできるんです!!!



ノンフライ調理は、油で揚げるよりも、カロリーも糖質もダウンして、
ヘルシーなことはもちろん、手間、片づけが本当に楽ちんになります。
「ココット」ボタンを押して、時間を設定するだけ。


鶏もも肉を白&黒ゴマたっぷりの衣につけて、ココットに並べて焼くこと10分。
お鍋も油も揚げた後にのせるトレーもキッチンペーパーも必要ありません。
ココットのフタの内側にもなぜか、油ハネがついていないのが不思議です。

↓≪鶏肉のゴマから揚げ≫レシピ
http://smilecookin.com/Recipe/index/390


ココットの底はウェーブ状になっていて、しっかり油も落ちるようになっています。
鶏そのものも油も結構ありますね。。。
焦げ付きもなくて、サッと洗えます。
グリル内もほとんど汚れていません。


「炊飯専用鍋」にもち米・お米・ささげ豆を入れて”炊飯モード”を使うだけで、
簡単に本格的なお赤飯が炊き上がります。
ささげ豆もタイマーを使って約20分煮るだけ。
炊飯は蒸らす時間を含めてたったの30分です。


いつの間にか、レモンケーキも焼きあがりました。
上の表面がちょっと焦げてしまいましたが、中はふんわりよく焼けました。


グリルで使う「グリルプレート」 
これに魚を乗せて焼けば、焼き網一式を洗う手間もありません。
焼き網と変わらず、美味しく焼けます。 
写真はないですが、これに昨日茹でて冷蔵しておいたブロッコリー
塩コショウ、オリーブオイルをかけて、4分焼きました。
野菜やキノコのグリルもおススメです。
揚げ物の温めなおしもサクッと戻りますよ。


鶏肉のゴマから揚げは中は柔らかくてジューシーにできました。
ノンフライなら罪悪感なく食べられます。 笑


レモンケーキは爽やかな風味で美味しくできました。

↓≪レモンケーキ≫レシピ
http://smilecookin.com/Recipe/index/130

時にはオーブンや電子レンジ代わりにもなり、簡単で、美味しく、健康のことまで
考えられ、そして後片付けも楽ちんな万能ガスコンロ!
ぜひ体験していただきたいと思います。

お問い合わせは、桐生ガスプラザまで。