節電レシピ


ガス業界誌『ガスエネルギー新聞』に
”節電料理を探す” という特集記事がありましたので
ご案内させていただきます。


クックパッド
言わずとも知れた日本最大の料理サイト
レシピの投稿・検索に月間1500万人が利用しているんだとか。
私も週に何回かは必ずチェックしています。

http://urx.nu/1yJa
”省エネ・節電料理”
ユーザーからもさまざまなレシピが投稿されており、
・鍋にフタをして、麺を早く茹でる方法
・半分に折ったパスタをフライパンで野菜と一緒に茹でて
 10分で完成する簡単パスタ
・30分で作る即席ピザ
などなど。
まさに、エコ・クッキングですね!

クックパッド広報担当者によると、今注目のキーワードは
”リメイク”だそうです。
作った料理に一手間加えて新たな料理にします。
・余ったポテトサラダに牛乳を加え、チーズをかけて
 ポテトグラタンに
・かぼちゃの煮物にコンソメを加えてスープに


キッコーマン
”手間をかけずに節電!簡単料理レシピ集”
・ゆでるだけ
・缶詰を使う
・20分以内の煮物
・10分以内の簡単汁物
などなど、時短&節電は嬉しいですね♪

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kantanrecipe/index.html
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を使い、キャベツと
青ねぎで炒めた「トン丼」を早速作ってみましたが、
簡単でおいしかったです。

簡単でおいしく作れて、それが省エネにつながる、
って嬉しくなりますね〜。

ぜひ、レシピ検索するときは、”節電&省エネ料理”を
意識してみてくださいね!