稲刈り体験@めぐり屋さん


黒保根町宿廻にある「めぐり屋」さん。
梶山一家のsweet homeです。 
家はもちろん、家の周りの風景もステキです。

9月25日(日)に行われた「稲刈り体験」に
友達親子と参加してきました。
初めての稲刈りです。


稲刈りを始める前に、ダッチオーブンにお米を入れ、
簡易かまどに火をおこし、先に炊いておいてくれました。


たわわの稲。 ここがお米なんだよーと教えると、
不思議そうに見ていました。


めぐり屋さんも通常はコンバインで稲刈りをしていますが、
グリーン・ツーリズム・キャラバンの支援事業の一環として、
田んぼの一画をカマで刈る稲刈り体験用にしています。
今は黒保根の地元の子でもなかなかカマで稲刈りをすることは
なくなっているとか。


大人中心に頑張って稲刈りが進み、どんどん積み重ね
られていきました。
うちの2歳の子も運ぶのを手伝ってくれました。


しかし、お手伝い、稲穂にもすぐ飽き(ー_ー)!!
かっこいいコンバインに夢中!


特別に運転席に乗せてもらいましたよ。
新幹線の運転士になったよう興奮していました。
めぐり屋お兄ちゃんは一人で運転できるんですって!
かっこいい〜っ☆


めぐり屋父が稲穂を束にして下を結びます。


稲穂は本来は2週間ほど天日に干していたようですが、
今は干しておくと鹿がやってきて荒らしてしまうので、
すぐ脱穀して精米するそうです。


私はあまり(全然?!)働けなかったのですが(汗)
みなさんの頑張りで当初の予定の区画は刈れたようです!


働いた(一応)後は待ってました!の美味しい”ゆるベジごはん”
めぐり屋母が腕を奮い、おいしい素材がさらにおいしくなります!
それにしてもキッチンもステキ〜☆
母の希望・要望を父が叶えてくれます。


ダイニング。
いつもおいしいお料理が並ぶんでしょうねえ〜。


まきストーブ、で合ってるのかな?
年代物でしょうが、めぐり屋さんで使われて
幸せですよね。


めぐり屋さんの恵みをたくさんいただきます。


お酒の肴にピッタリ!
なすとみょうがの豆板醤和え


ダッチオーブンの蓋を開けると…
香ばしいごま油とねぎのかおり〜
こども達にも大人気でした!
私も早速家で作りました!ハマってます!


テラスで皆さんでいただきま〜す!
ほんとうに美味しくって、おかわり続出。
写真にはないですが、ゆで黒大豆のナゲット、
デザートのかぼちゃプリンも美味しかったです。


食後は広〜いめぐり屋さんの畑を散策。
元気のよいウコッケイにビビリ気味。。。



いんげんのゲートが気に入ったみたいです。
お兄ちゃんの腰かごがまた様になっていてカッコイイ!


後日、あひるのこに届いた新米です!
これから炊くのが楽しみです。

残念ながらもう予約のお客様で白米、玄米とも
完売だそうです。


今日の”あひるのこ”で売っていたはやとうり。
塩を青じその実でつけた漬物美味しかったです。
シチューやお味噌汁に入れてもいいそうです。

↓めぐり屋さんblog
http://meguriya.blogzine.jp/blog/2011/09/post_557b.html

次回は黒大豆の収穫の報告もしますね!