涼!ガス灯


つい先日、梅雨の悩みをアップしましたが、
そんな時期もあっという間に去り、例年より半月も早く
梅雨明けを向かえ、本格的な夏がやってきましたね。
昨日は車内の温度計が40℃でした!

コチラ、桐生ガスプラザはガス冷房「28度」設定に
しており、おかげさまでとても涼しいです。

”喫茶ガス灯”には季節に合わせて、市内のキルトサークルの
方の素晴らしい作品をお借りして飾っております。
とても大きなタピストリーです。
先日、ひまわりの作品にかけかえました。
力強いけど優しさもあり、元気がでてきますね。


”喫茶ガス灯”の夏限定メニュー、
『紫蘇ジュース』も発売しました。
地元の八百屋さんがいい赤紫蘇を仕入れてくれます。


涼しくて口当たりのよい焼酎グラスでお出ししています。
紫蘇ジュースは美容にも健康にもいいことはよく知られています。
鉄分やカルシウムも豊富なので、貧血予防、精神安定作用も
あります。
利尿、発汗を促し、水分代謝を良くする働きもあるので、水太りの
解消にも効果があるようです。



『アイス豆かん
豆かんにアイス(バニラor抹茶)がのります。
これにあずきをプラスした『ガス灯豆かんもあります。
アイス、あずきの甘さと赤えんどう豆の塩っ気がちょうど
マッチするんですよね。 
通年メニューですが、暑い日は寒天が品切れになることも。
温かい緑茶付です。


春〜夏限定 『チーズケーキ』
ガスオーブンで蒸し焼き→本焼きしています。
プレーンヨーグルト入りでとってもさわやかです。
コーヒーor紅茶(どちらもアイス可)とセットにできます。


バニラアイス シングル
アイスクリームはバニラ、抹茶、黒ゴマ、ストロベリーの
4種類。 ダブルにもできます。


日刊紙4誌、週刊誌2誌、
雑誌は『クロワッサン』・『サライ』・『暮らしの手帖』
『和楽』を揃えてあります。
最新号を楽しみにいらっしゃるお客様もいらっしゃいます。
ご友人、ご夫婦で会話を楽しみながら、
おひとりでごゆっくりと雑誌などを読みながら。。。

会合、打ち合わせなどで利用されるサークル、グループも
いらっしゃいます。
席の予約もできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

涼しいので温かい飲み物で胃腸を休めるのもいいですね。
冷たいものを多く摂ると身体がだるくなってしまいます。

今年は真夏が長そうですね。 
身体に気をつけて、元気に楽しみましょう!

↓『紫蘇ジュース』特集はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/gasplaza/20110713/1310540528