桐生八木節まつりカウントダウン


いよいよ今週末に迫ってきました!
「まつりだ 祭だ 桐生のまつりだ♪」
しかも今年は50周年!ということで、
桐生観光大使篠原涼子さんが任命されたり、
かなり盛り上がってきていますね。
高視聴率の女王ですからね! 
群馬県桐生市」が注目されちゃいますよー!


本日、7月30日(火)は夏晴れですが、昨日は
こんなかんじ。 梅雨が戻ったような天気の中、
お祭の準備が進められていました。
今年の年番町の本町4丁目には高さ20メートルを超える
大きなのぼり旗が通りを挟んで2本立てられました。
とっても目立ちますね。

「神威暉萬世」「福澤潤蒼生」という漢詩が書かれてあり、
江戸時代後期の書家、萩原秋巌の作だそうです。
これが4丁目の土蔵から見つかり、それを復元して
2001年に復活したそうです。
神様を敬う気持ちと、人々に注がれる幸福を
意味しているとのことです。
4丁目が年番町の年だけにお目見えする貴重なのぼり旗です。


七夕飾りもつけられました。
桐生は旧暦で七夕を祀ります。
今は新暦の7月7日の夜、が一般的ですが、
元々はお盆行事の一環ともされていたようです。

本町6丁目では「七夕かざり」のコンテストが
行われ、各種団体、幼稚園、保育園などの七夕かざりが
並べられます。


提灯もつけられました。
気分も上がりますね!
お祭期間中はガスプラザがある本町5丁目の交差点では
誰でも参加できる”八木節おどり”の大きい輪、小さい輪、
ができて、とっても盛り上がります。
八木節は難しくないので、初めてでもすぐ踊れるように
なりますよ! 輪に入ってしまえば、隣の人が
教えてくれるハズ!


本町5丁目の櫓がジョイタウン広場で組み立て、装飾されています。
ご関係者の皆様、お暑い中本当にお疲れ様です。


ちょうど、「祭」のバックプリントのTシャツを着た少年が
走りすぎて行きました。
当日はお祭仕様のTシャツ、法被、浴衣、甚平、猿股を着た
人も多く見かけますね。 


≪喫茶ガス灯 ご案内≫
・8月1日(木) おまつり前日
 9:30〜16:00      
(15:30ラストオーダー)
準備のため、通常より早く閉店させていただきます。
・8月2日(金)〜4日(日) 
9:30〜19:00
(18:30ラストオーダー)

お祭期間中は通常通り営業しておりますが、
お祭専用メニューとさせていただきます。
奥の喫煙スペースは例年通りfm Kiryuの公開生放送の
スタジオとなりますので、期間中は全席禁煙とさせて
いただきます。
何卒ご了承くださいませ。


『紫蘇ジュース』 
”喫茶ガス灯”手作りです。 
夏の暑さもふっとびます。 


『アイス豆かん』&『ガス灯豆かん
かんてんに黒蜜の甘さ、と赤えんどう豆の塩っ気の
抜群のハーモニーです。
温かい緑茶付です。


お祭期間中は上記のように交通規制されます。
ガスプラザを挟んだ末広町通り、本町通りも一定時間、
車両通行止めとなります。
ガスプラザの駐車場は警備本部となり、2日の午前中から
設営準備に入り、ご利用いただけなくなります。

以上、カウントダウン始まってますよ♪


↓「桐生八木節まつり」web
http://kiryu-maturi.net/