あひるのこ こども料理教室

<メニュー>

ツナマヨパン

〇ミニホットドッグ

〇手作りソーセージ

〇フルーツサンド

〇にんじんときゅうりのサラダ

〇季節の野菜スープ

〇おはぎ

 

 

9がつ

f:id:gasplaza:20190917094940j:plain

恒例となった9月の「こども料理教室」が行われました。

久しぶりに会った男の子はもう3年生! 

びっくりしました。 あひるのこに来ていたころはママに

おんぶされてママの料理教室に参加していましたね。

そんな子たちが自分で料理ができるようになっています。

f:id:gasplaza:20190917095211j:plain

サンドイッチ用のパンにバターをぬります。

f:id:gasplaza:20190917095244j:plain

手作りソーセージ用のひき肉。

ひき肉と片栗粉、塩コショウ、あとはお好みのスパイスのみで

ソーセージができちゃうんです。

 

f:id:gasplaza:20190917095258j:plain

ボールの中で粘りがでるまでよくこねます。

ラップの上にのせて、ソーセージのような形にして形を整えます。

f:id:gasplaza:20190917095327j:plain

ラップの余った部分をひとつ結びにして

キャンディのようにします。

f:id:gasplaza:20190917095341j:plain

野菜もたくさん切ります。

こども料理教室用のまな板はひのき製の特注です。

ちょうどよいサイズで、しっかりしています。

f:id:gasplaza:20190917095401j:plain

ジュニア野菜ソムリエの黄色いネッカチーフをしている女の子。

きゅうりの薄切りもとっても上手!

f:id:gasplaza:20190917095414j:plain

年長さんコンビも、おかあさんの手を借りることなく、

もくもくと切っていました。

頼もしい!

f:id:gasplaza:20190917095423j:plain

3年生のお兄さんの横は一番最年少3歳。

親権な表情。

f:id:gasplaza:20190917095436j:plain

パンにバターもぬれました。

f:id:gasplaza:20190917095447j:plain

ラップにくるんだソーセージを熱湯でゆでます。

f:id:gasplaza:20190917095501j:plain

ラップを取ったら、ヘルシーソーセージのできあがり。

電子レンジで加熱でもOK!

f:id:gasplaza:20190917095518j:plain

みんなが切ってくれた野菜は、たっぷりすぎる野菜スープに。

お鍋からはみ出ちゃってるけど、気にしない~

入れる順番も気にしない~

ぐつぐつコトコト火にかけて、コンソメで味をつけるだけ。

f:id:gasplaza:20190917095537j:plainツナ缶とみじん切りにしたたまねぎ、マヨネーズ、塩コショウを

混ぜた具を乗せてオーブンで焼きます。

f:id:gasplaza:20190917095558j:plain

炊いたもち米はさましておきます。

ガーゼや布巾を用意して、濡らして固く絞ります。

広げた布巾にあんこを広げ、ごはんをのせて、優しく包み、

形を整えます。

f:id:gasplaza:20190917095612j:plain

きなこバージョンはきなこに砂糖、塩をよく混ぜて、

ごはんによくまぶします。

f:id:gasplaza:20190917095627j:plain

まあるくていねいに形を作っていました。

f:id:gasplaza:20190917095644j:plain

竹皮をお皿にして、そおっと乗せます。

f:id:gasplaza:20190917095657j:plain

ツナサンドイッチがよいかおり~

お腹も空いてきました。

f:id:gasplaza:20190917095709j:plain

よくホイップした生クリームをパンにのせ、お好みのフルーツを

並べて、もう1枚のパンでサンドします。

f:id:gasplaza:20190917095720j:plain

たっぷり野菜のスープは大人気! たくさん作って正解でした。

f:id:gasplaza:20190917095749j:plain

使った食器をしっかり洗ってくれました。

ありがとう♪

f:id:gasplaza:20190917095805j:plain

おはぎもおいしくいただきました。

季節のものを家でも自分で作って食べたいですね。

f:id:gasplaza:20190917095818j:plain

にんじん、きゅうり、じゃこのサラダもこどもに人気でした。

f:id:gasplaza:20190917095834j:plain

ロールパンにお好みではさんで召し上がれ~♪

f:id:gasplaza:20190917095852j:plain

野菜たっぷーりスープ。 野菜ももちろん、しめじとベーコンがいい味をだしてくれますね。

ピーマンもたくさん入っていますが、全然クセがありません。

野菜はほとんどが「和や」さんのものです。

月2回あひるのこでも販売がありますよ☆