土鍋をもっと活用してみませんか♪

f:id:gasplaza:20191223113535j:plain

桐生・みどり市(一部エリアをのぞく)に6万部も無料ポスティングしている「タウンわたらせ」様より取材依頼をいただきました。

鍋以外で土鍋でできる料理の紹介、パーティ色濃く、という

テーマでしたので、美味しさ+見た目も考えてみました。

第838号に素晴らしくまとめて載せていただいているので

是非見てみてくださいね🎶
f:id:gasplaza:20191223112835j:plain

【土鍋Deカレーピラフ】

米2合分・水360cc

具はみじん切りのにんじん・ピーマン・たまねぎとスイートコーン

味付けはカレー粉、塩

f:id:gasplaza:20191223112848j:plain

【蒸し土鍋Deチーズフォンデュ

チーズはカマンベールチーズまるごと。

溶けるように、表の皮をそいでおきます。

具は全て蒸します。お好みで。

厚切りベーコン・マッシュルーム・ブロッコリーミニトマト

じゃがいも・里芋・れんこん・ラディッシュ

一口大に切っておきます。


f:id:gasplaza:20191223113143j:plain

いぶしぎん

燻製用の土鍋。2段になっています。 一番下にアルミホイルを

敷いて、燻製用の香りづけ木のチップを中に置きます。

網の外側に溝があり、そこにお湯を注ぐことにより、ふたと密閉するシールド効果が出ます。

f:id:gasplaza:20191223113156j:plain

【土鍋Deプリン】

鍋で丸ごと簡単にプリンが作れます。

材料はたまご・牛乳・生クリーム・グラニュー糖・バニラエッセンス、のみ。

材料全てをボウルでよく混ぜて、ザルでこしながら土鍋に注ぎます。

別鍋でカラメルソースを作ります。

f:id:gasplaza:20191223113212j:plain

下にお湯を張って、蒸しなべの中央に耐熱皿をおいて、

カマンベールチーズをのせます。

蒸すのに時間がかかる具から順番に乗せていきます。

 

f:id:gasplaza:20191223113231j:plain

じゃーん。彩りも鮮やか!

真ん中のチーズをつけながらいただきます。

土鍋は冷めにくいし、そのまま食卓に出せるのがいいですね!

真ん中のチーズをバーニャカウダのソースにしてもいいですね!

f:id:gasplaza:20191223113244j:plain

オリーブオイルで具を先にいためて、水を切ったお米も

サッと炒めます。

水を入れて、中火で17分~20分火をかけて、火を止めてから約20分蒸らします。

下にお焦げができるのも土鍋ならでは。

f:id:gasplaza:20191223113302j:plain

するめいか(刺身用)は塩コショウを振って、よく水気を拭き取ります。

ちくわにチーズをつめる。

網に乗せてふたをして20分くらい火にかけます。

f:id:gasplaza:20191223113320j:plain

味玉も燻製にするとより美味しくなります。

おつまみにぴったり。

f:id:gasplaza:20191223113345j:plain

カラメルを上にのせて、冷ましていただきます。

f:id:gasplaza:20191223113404j:plain

 今年のクリスマスや年末年始は土鍋の鍋料理ももちろんですが、鍋料理以外でお楽しみください!

本年も大変お世話になりありがとうございました。

2020年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!