「ハーブ工房 ロスマリン」様

住所:桐生市錦町 1−3−6
Tel :0277−44−6145
定休日: (日)・(月)・祝祭日
食事は予約制となっています  
駐車場:3〜4台
↓WEB↓

http://nakasizu.com/herb.html

facebookページ:「ハーブ工房ロスマリン」

ステキな外観の建物で、ずっと気になっていたのですが、いつも素通りして
おりました。 樹徳高校の一方通行の通り(本町通りから入る)にあります。
駐車場は斜め向かい側にあります。


ようこそハーブワールドへ〜
気になるものがところ狭しとたくさん並んであります。
オーナーの中静記代子さんが子育てがひと段落した20年前に
ハーブとハーブ関連のものを販売するお店として開店しました。
今でこそ、ハーブ関係の本はたくさん出ていますが、当時は全然
なかったので、東京まで行って勉強をなさっていました。
ハーブ、フラワーアレンジメント、お料理、、、と習うことが大好きな
中静さんですが、それを全部自分のものにして、お店まで開いて、どんどん幅も
広げていらっしゃることはとてもすごいことだなあ、と思います。


洋服や、美しい若奥様お手製のアクセサリーもお得な値段で置いてありますよ。


靴を脱いで2階に上がり、奥がカフェスペースになっています。
とっても落ち着く空間です。
 

棚にはドライハーブが並んでいて、ハーブティ用のマグカップ
自分でハーブを好きなように入れて飲めるんですよ。
コーヒーもあって、嬉しいセルフ飲み放題。


ハーブは10種類もあるので迷ってしまいます。
・ハイビスカス ・エキナセア ・ジュニパーベリー ・ペパーミント
の4つをブレンドしてみました。 スーッと喉に効くかんじです。
味や効能は聞いてみてくださいね。 


ランチはおまかせコース ¥1,500+税 
何が出てくるのかわくわくしながら待っていると…

野菜スープ・キノコのキッシュ・秋ナスのグリル
野菜がたっぷりで嬉しい! 
もともとはフラワーアレンジメント教室の時に、生徒さんにキッシュやスイーツを
作って出していたら、喜ばれて、カフェをやることになったそうです。
今でも、イタリアンや韓国料理などお料理教室に通われて、研究されています。

オクラとしらすの全粒粉手打ちパスタ
お蕎麦?にも見えますが、全粒粉を使って打った自家製生パスタです。
オクラとしらすがたっぷりで、さっぱりとした和風味で。
具材によって粉や太さを変えて作っています。


カチャトーラ ・自家製塩バターパン

パスタがメインくらいの量があったので、まだこんなに!とビックリです!
焼きたての塩バターパン、お腹いっぱいでもたくさん食べられちゃうくらい美味しいです!
こちらは若奥様担当。  
”カチャトーラ”はイタリア料理で”猟師風の”という意味の煮込み料理です。
鶏肉が柔らかくて、ソースがスパイシーでした。
 

豆乳プリン
お腹も十二分に満たされた頃に素敵な器に入ったデザートがきましたよ。
ビターなカラメルと豆乳のプリンが混ざって、さらに幸せな気持ちになりました。


カフェは予約のみなので、とってもゆったりとした贅沢な時間を
過ごすことができます。 ついつい長居しちゃいますね。
壁にかかっている絵は、ご主人の作品です。
なんとも素敵なご家族ですね。


2階にフラワーアレンジメントのレッスンのスペースがあります。
レッスン日は生徒さんの希望で決めているそうです。
ドライフラワーやアーティフィシャルフラワーなど組み合わせた、
ステキな作品が仕上がります。 
ご興味ある方は、ぜひお問い合わせくださいね。

現在は1階のキッチンから、お料理を2階に運んでいて大変なので、
2階にオープンキッチンスペースを作って、今後はそこでお料理教室も開く予定です。
それもフラワーの生徒さんからも要望だそうです。
またさらに、幅が広がっていきますね。 
おいしいお料理にお花にハーブに一度でいろいろ楽しめるお店で癒されてみてくださいね。