「整理収納ポイント」を教えていただきました〜♪

”特定非営利法人ハウスキーピング協会”認定
整理収納アドバイザー1級 尾高理恵子さんが
あひるのこでママさん達に整理収納のポイントを話して
いただきました。

赤ちゃんと一緒にラフなスタイルでのワンポイント講座です。

【お片付けのポイント】


□出したらしまう
□しまう場所をつくる
□使っているモノと使っていないモノを一緒に置かない
確かにしまう場所がないから出しっぱなし、、、
うちがまさにそうです。
きちんとしまう定位置が決まっていないんですね。
家族でも初めて来た人でもここにこれがあるんだな、と
誰でもわかる定位置を作りたい
ものです。

クローゼットの半分は着ていない服が置いてある。
当てはまります。
残念ながら体型が変わってしまったけど、痩せたら着るし〜、
またこれが流行る時期が来たら着るし〜
なんてつい取っておくんですよね。
それが、使っているモノと使っていないモノを一緒に置いている、
ということです。
着ていない服はすぐには捨てなくても、ダンボールや収納箱にしまいます。
見えるように「痩せたら着る服」など書いておくとわかりやすいです。
しまってもやっぱり出るタイミングがなかったら処分すればよいですね。

実際、尾高さんのお子さん(小学生男子)が使っている洋服の引き出しを
持ってきて見せていただきました。
全身日常着は引き出しひとつ分あれば十分で、コンパクトに畳んで、
縦に立てて収納したらすっきり。

パジャマ、翌日に着る服を一人分づつ持ち手つきのかごに入れると、
床や椅子にかけたりせず、散らばったりもしません。
私もfm Kiryuの野田マユミさんも、さっそくやろう!と盛り上がりました。


公民館などでのセミナーや、「整理収納アドバイザー2級 認定講座」、
「整理収納サポートサービス」も行っておりますので、webをご覧ください。



↓尾高理恵子さんweb
http://pure-and-simples.seesaa.net/


↓ハウスキーピング協会web
http://housekeeping.or.jp/blocks/index/01205