ROOSTER様

NOODLES&WINE BAR ROOSTER ルースター」
住所:桐生市本町 6−398
Tel :0277−47−6740

休み:水曜日

<営業時間>
昼 ラーメンのみ 11:00〜14:30
夜 ワインバー  17:00〜23:00(L.O 22:30)
  (木)・(金)・(土)のみ

駐車場:新川駐車場をご利用ください

本町6丁目商店街の、元「今西豆腐店」が
3月17日、ヌードル&ワインバーとしてOPENしました。

中心街の定住促進を図る「かんのんまちづくりの会」
のバックアップで空き店舗を利用したのですが、
タイミングも良く、店舗の大きさなども
ちょうど思い描いていたものとマッチしたそうです。


空き店舗を再利用した、ということがわかるように、
以前のお店の看板もしばらくは残して置くそうです。

ヌードル&ワインバーって???と思いますよね。
つまり、ラーメン屋さんでもあります。
ただし、お昼のみ。

入り口は二重になっているところも気に入った点のひとつ
だそうです。 冬場、ドアを開けるとヒューっと寒い
空気が入ってきちゃいますもんね。。。 


ROOSTER」のロゴマークはオーナーの新井さんが
デザインしたもの。 
ROOSTER”の意味は ”雄鶏” 
鶏がらをたっぷり使ったラーメンのだしの意味もあり、
新井さんの名前に”雄”の字が入っている、ということ
でもあります。
Tがワインオープナーのところがカッコいいですね!


店内はカウンター席で8席限定です。
お昼に数回行きましたが、8席とも埋まっていて、
置くのイスで待つお客様も。
新井さんは自分ひとりだけでお店を運営するつもりなので、
8席がマックスだと考えています。

カウンターの上に取り付けた収納棚からワイングラスが多数
ぶら下がって置かれています。
スペースも有効に使えるし、埃も入らないし、光が視覚にも効果的だし、
使うときに取りやすいですよね。


カウンターの高さも、お客様を見下ろすのは嫌なので、
厨房の高さと同じにしました。
座りごごちもいいですよ。


気に入ったところはお豆腐屋さんの時のものを残しています。
壁は塗り替えましたが、タイル部分はそのままです。
レトロで味があっていいですよね。
かかっている絵はフランスの画家マティスの作品。
自然を愛し”色彩の魔術師”と呼ばれた20世紀を
代表する画家です。


お昼のメニュー
男性は大盛り(+¥100)がいいかと思います。


塩チャーシューラーメン  ¥800

スープが光ってますよ! チャーシューが肉厚!

スープは鶏がらを長時間煮込んでいます。
素材にもかなりこだわっており、天然かんすいを使い、
化学調味料は一切使っていません。
醤油は大間々の”岡直三郎商店”さんのを使っています。


この日は取材ではなく、あっちゃんの前に
「ガスでハッピーライフ」を担当していた、のだまさんと
一緒に行きました。
初めて行ったのだまさんも「女子ひとりでも入れるしおいしい♪」
と大絶賛!


醤油つけ麺¥700 +味たまご ¥100醤油ラーメン、塩ラーメンはすでに食べたので初めて
つめ麺をオーダーしました。

どっちも美味しいですよ! 
塩味もしょうゆ味も、ラーメンも、つけ麺も全部
おススメです!

麺は自家製です。 奥に製麺機が置いてあります。
スープとよく絡み、細めんだけど伸びずにしっかりしています。

そうそう、忘れてはならないのが、穂先メンマ。
太くて食べ応えがあります。 今まで食べたメンマとは違うんですよねー。


カウンターからは厨房内が一望?丸みえ?になり、
新井さんの無駄のない動きがよくわかりました。
「どうせなら全部見せて、お客さんから隠れないように」と
意識しているそうです。
この距離感もいいんでしょうね。


カウンターにワインセラーが置いてあります。
グラスワインで赤多数、白、ロゼ、スパークリングが
その時によって違ったものが楽しめます。

そもそもソムリエの新井さんですが、敷居を高くせず、
どなたにもワインを楽しんでもらいたい、と思っていらっしゃるので、
気軽におススメなどを聞いてみたいですね。


スペインのバルのようにしたかった、ということで、
夜の部はタパス(スペイン風おつまみ)風です。
量は1人分で、いろいろつまみながら、ワインを楽しみたいですね。


奥にもスペースがあって、お客様に
「テーブルは置かないのか」と聞かれることもあるそうですが、
カウンター8席のみ、のポリシーを貫くでしょう。
このイス、とっても座りごこちが良くてオシャレです☆


お気に入りのギター、自転車
奥に洗面所とお手洗いがあります。


夜もひとりで来るお客様も多いとか。
ひとり同士がこのお店で話すようになって、繋がって、
なんてことも。 そういうの、いいですよね。
8席しかないので、多くても3人くらいで行くのが
いいと思います。


入り口にあるワインの瓶
ワインはフランス、イタリア、スペイン、チリ産など。


お昼のラーメンのお客様の半分はリピーターさんだそうです。
確かに、また食べたくなります!

1日30食〜35食くらい作っていますが、
時にスープがなくなってしまうこともあるそうです。
早い時間に行かれたほうがいいかも。


まずはお昼にラーメンを。
ワインがお好きな方は、夜も是非行ってくださいね☆
味、雰囲気、コスパ、間違いないですっ!!!!!