「釜めし ぶりっと」様

住所 :桐生市永楽町 8−13
Tel : 0277-32−5198
定休日:日曜日・祝祭日
営業時間:11:30〜14:30
     18:00〜21:00(20:00オーダーストップ)  
駐車場 :お店横 5〜6台分
     「ブリット」さんと兼用です


ガスプラザからゆっくり歩いて5分。糸屋通りを曲がると、
”ブリット”(カタカナ)の看板が見えます。

]
”ブリット”の角を右に曲がると釜めしマークのついた看板
”ぶりっと”が見えます。
元は老舗のとんかつ屋さんだったそうです。しばらく空き家になっていて
”ブリット”さんの息子さん夫婦が3年前に”釜めし ぶりっと”を開店しました。
”ブリット”を手伝っていた息子さんがメニューで出していた釜めし専門店に決めて、
和風に”ぶりっと”とひらがな名にしました。



”釜めし”っていうと五目、いわゆる昔ながらの和食屋さんの
イメージをもちますが、こちらはどうなんでしょうか?


造りは和風ですが、オブジェや小物などがアジアンテイストで
とっても落ち着く雰囲気です。


テーブルも間隔が広くて、ゆったりしているので、
つい長居してしまいます。 
お客様のほとんどが女性客という理由のひとつは
ここにあるのかも☆


和室もかなり広いです。 18名くらいまで座れるので
宴会もできます。 宴会メニューも金額、内容相談に応じられます。


○あさりめんたい○
最近の人気No1メニュー! 単品だと¥500 ワンコインです!
レディースセットにすると+¥400
お味噌汁、小鉢、サラダ、食後にはケーキ、アイス、コーヒーまでついているんですよ!


ガーリックバターライスで、シーフードの風味も濃く、
イタリアンのパスタやリゾットにあるような味わいです。


○とろーりチーズ○こちらも人気商品です。 
タバスコがついてきましたよ!


チーズがたーっぷり! 今までに食べたことのある
釜めしとは大違いです!

こちらもリゾットみたいです。 味はもちろん、
”お米のアルデンテ具合”が最高です!

マスターご夫婦が従来の釜めしのイメージを変えたい、
と洋風のメニューを出しています。
あとは自分達の好きなもの、ということで、
"チャーシュー釜めし””ぶた釜めし”などかわったメニューもあるんですよ。
チャーシューは自家製です。

”ぶた釜めし”は豚のしょうが焼きが乗っているんですって!
絶対次回食べようと思います!



かき混ぜるとき、ウキウキしますよね!
チーズたっぷりでシーフードがたくさん入っています。

具によってどれくらいでいれるか、お米の硬さ、
だしはもちろん、おこげにもとってもこだわっています。

おこげはかたすぎず、ちょうとよく上手にとることができます。


そして食後にうれしいコーヒー付。アイスとホット選べますが、
私は迷わずアイスコーヒー!
コーヒーは”ブリット”のマスターが煎れたものが、”ぶりっと”に
運ばれて来るのですが、このアイスコーヒーは絶品です!
そして”ありあり”で! ガムシロ、クリーム両方あり、ってことです。
普段アイスコーヒーは”なしなし”、”なしあり”(クリームのみ)で
飲むのですが、ブリットさんのアイスコーヒーは”ありあり”でいただきます。


そしてレディース特権! 食後のデザート!

お腹も十分(すぎるほど!)満たされます。

レストランでパスタランチセットなどを頼むような感覚で、食べに来られる
釜めし屋さんです。 


いろいろな味があるので、迷ってしまいますね。
高校生に人気なのは”エビマヨ釜めし”ですって!
うーん、気になるっ!

そして、地域限定ですが、配達もしてくれるんですよ。
お願いすれば釜のまま配達、お持ち帰りもできます。
 

リンナイのガスストーブ。
2年半ほど前、”ブリット”さんに置いてあったのものが
こちらに移動してきました。 大きいので広い場所でも
温まるし、臭いもないしとっても重宝しているそうです。
なんといってもこのアンティーク調の見た目が気に入っているそうです。

洋風、イタリアンな一味変わった釜めしをどうぞお楽しみくださいね!