♪あひるのこ 富安秀行さんライブ ♪

"あひるのこ”主催 富安秀行さん
「音も ダチライブ」当日の様子を4月29日(金)
fm Kiryu "ガスでハッピーライフ"でON-AIRします♪


足利市の”小俣幼児生活団(私営保育園)”の中の
育児支援室をお借りしました。 とってもすてきな場所です。

25組、60名以上の家族が集まってくれました!
それでもまだ余裕がある広さです。


富安さんを紹介してくれた、長年の友人である野田さんの
紹介で、みんなで愛称「ハ〜ゲちゃ〜ん!」と大声で呼び、
富安さんが三輪車になってキコキコ登場! 
初めから笑いが起こりました!

パパやママに抱っこされたり、自由に動いたりしたり、
フリースタイルです。
”音と声”を楽しむライブで、富安さんもお客さんが
緊張せず、日常の中で楽しくできる音楽をやりたい♪と
思っています。 



♪『僕らはみんな生きている』
♪『春がきた』
♪『隅田川

皆で気持ちよく歌えました♪

”バンジョウ”
アフリカ系アメリカ人がアフリカのいくつかの楽器の特徴を
取り入れて生み出した撥弦楽器
カントリーミュージックなどで使用されることが多いそうです。

♪『coutry road』


オートハープ
イギリスやアイルランドからアメリカに入り、できた楽器のようです。
ノスタルジックな音ですねえ〜
♪『大きな古時計


柳行李に小豆を入れて波を演出します。
中学校の合唱コンクールでこれをやってたクラスがありました。
確か曲名は「親知らず 子知らず」だったと。

だいちゃんのおじいちゃんに実際やっていただきました。

♪『うみ』


"カズー(kazoo)” … 手作りの笛
富安さんがすぐ作れるように、ひとつ穴の開いたプラスチックのパイプと
輪ゴム、ビニールを用意してくれ、その場でパパ達に作ってもらいました。

もとの"カズー”はブリキのパイプでできているそうです。
アフリカ発祥で、黒人奴隷によってアメリカにもたらされメジャーに
なったそうです。


口にくわえながら声を発して、振動させて演奏します。

ん?これ音ちゃんと出てるのか???


♪『it's a small world』
♪『お馬の親子』

パパ達の余裕ない戸惑った顔での演奏が面白すぎました!
といっては失礼だけど、直立不動で無表情。
子供たちも、「パパ達なにやらされてるんだろう???」
ってかんじでした(笑)


富安さんはカレースプーンもたくさん持ってきてくれました。
これをママに2本ずつ配ります。
スプーンの背と背を合わせて音を出すだけで、立派な楽器に!

家の中にあるものを何でも楽器にしちゃいましょう!


口にカズーを咥え、カレースプーンでリズミカルな演奏♪
私もこれから家で練習してみようと思います。


富安さんのオリジナルソング
♪『ふわり』
大人が子供と一緒に歌えることを意識して作曲したそうです。
「ふ〜わり、ふ〜わり、ふ〜わりぃ〜…」
一度聞くだけでメロディ、歌詞が頭に入ってゆきます♪

〜アンコール〜
♪『Happy Sunday モーニング』
茶店のモーニングがべらぼうお得で有名な愛知県! 
日曜日は家族そろって喫茶店で家族団らんしようソング♪

♪『幸せなら手をたたこう

♪『ふわり』
♪『Happy Sunday モーニング』収録されてあるCD好評発売中です!
”あひるのこ”で貸し出しもいたします。


後日、参加したママから「夫婦のほうが楽しんじゃった☆」、
「子連れで参加できるライブなんてあんまりないからとっても
楽しかった☆」などなど嬉しい感想を聞きました。

章子さんは「子供が楽しんでいるほほえましい姿を見ている大人が
ふんわりして楽しそうだった」と言っていました。

富安さんと参加者が一緒になって楽しい空間、時間を作り上げ、
共感できました。
富安さん、ありがとうございました。
現在まだ行商中でしょうか?
また第2弾もできるといいですね♪