とんかつ きよ多 様

 「とんかつ きよ多」

住所:桐生市永楽町 8−13
Tel :0277−47−5331
休み:火曜日

<営業時間>
昼 11:00〜14:00
夜 17:00〜 なくなり次第

駐車場:隣に4台

糸屋通りを中に入った場所にあります。
すぐ近くには”お客様訪問”でもすでにお世話になっている
「ブリット」さん「釜めしぶりっと」さん、「五大」さん、
「さが美」さんがあります。
道も狭く、密集してますが、いいお店がたくさんある場所
ですね。 


桐生育ちの私達の親世代ならご存知かもしれません。
「とんかつ専門店 イザワ」さん
天皇家を始め、大物が桐生に来た際にはよくイザワの仕出しが
出されたとか。  
古き良き栄えていた時代に、”桐生倶楽部”や”産文(現シルクホール)”
で大規模な会議などがあったときには、カレーをケータリング
していて、おいしいと評判だったそうです。
残念ながら、後継者がいなかったのでお店はなくなってしまいましたが、
長年勤めていた、清田さん(奥様)が、仕出し専門として、
イザワの向かいでお店を始めたのが、昭和63年5月。
その後、平成7年にお店を付け足して、お店で食べられるように
なりました。


ちなみに、コチラが向かいの元「イザワ」さん。
今は「釜飯ぶりっと」さんになっています。
”お客様訪問”の時に、昔は有名な仕出し屋&お店
だったことは聞いておりました。


看板にも箸袋にもついている豚ちゃんのマークは
元々「イザワ」さんのシンボルでした。
イザワで働いていた人が何人か独立してお店を出して
いるそうですが、「きよ多」さんは直系になるそうです。


店内は純和風で、すっきり、小ぎれいです。


お座敷もあり、16名くらい座れるので、
宴会もできます。 宴会は特別メニューも
出てくるそうですよ!


あっちゃん: ヒレカツ2+メンチカツ1定食”
私: ”しょうが焼き定食”


”しょうが焼き”は食べたことなかったので、あえて
注文してみました。 
お肉は柔らかく、でも食べ応えもあります。
ご飯、キャベツはおかわり自由です。
そして、そして、何よりも、私はこのポテトサラダが
好きなのです!
新鮮なたまご、そしてマヨネーズは自家製です。
とっても新鮮で、滑らかなのです。


ヒレカツ2+メンチカツ1
揚げ物はアレンジ自由。 エビフライ1+から揚げ1
ヒレカツ1+メンチカツ1 でも
リクエストに応じてくれます。  
女性はアレンジすることが多いそうです。
その女性心理、よくわかりますよね〜


”メンチカツ定食”
ご飯はガス業務用2升釜を1升の量で炊くのが、
きよ多さんのBESTなんだとか。 
ガスならではのスピードとおいしさを収録でもアピール
していただきました。
お味噌汁もほんと、美味しいのです。 
かつおONLYのだしで、お味噌にもこだわっているそうです。
お弁当だとお味噌汁は味わえないので、ぜひここで召し上がって
いただきたいですね。


”鶏のから揚げ定食”さくっとジューシー! 幸せ〜


現在、揚げ物担当はお母さんの飯山さんと娘婿の清田さん。
揚げ物以外を娘さん、配達や店内を切り盛りしているのが
お父さん。 と家族4人で実直に働いていらっしゃいます。
揚げ物は、種類によって揚げ方、温度、時間が全部違って、
鍋から出すときにはまだ中身は半生なんだそうです!
それがうまいこと蒸されて、お客様が食べる頃には
ちょうどよくなっているのだとか!
蒸されて、って外はサクサクのままなのに、不思議ですよね〜!
これぞ達人の技っ!

「値段は安くないのに、皆さん繰り返し足を運んでいただいて
本当にありがたい。」
とおっしゃっておりましたが、
業務用とかできているものは一切使っておらず、
こんなに美味しいのなら、十分納得できるお値段だと思います。


自家製ブレンドソース ¥500 販売しています。
リピーターさんが多いそうです。


お弁当も各種ありますし、アレンジも可能です。
夜はお弁当や、揚げ物だけお持ち帰りのお客様が多いそうです。
お弁当はひとつからでもOK!
まとまった数なら配達もできるので、ご相談ください。

お弁当もおいしいですが、やっぱりお店で揚げたてを
食べてみてくださいね!