こども料理教室

12月22日(日) ”あひるのこ”こども料理教室”
7組の親子に参加していただきました。
今回のメインの先生は桜井さん、サブでまほさんが
入ってくれました。

<メニュー>
◎野菜のグラタン
◎大きなかぶのコロコロサラダ
◎クリスマスマフィン


マフィンの材料は
バター、砂糖、たまご、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーです。


野菜は桜井さんの”和や”さんの新鮮野菜です。
大きいのは聖護院かぶ
ツヤツヤしていて見るからに美味しそうです。


まほさんの次女ちゃん(小1)がいつも、どんどんお手伝いを
してくれます。
バター、小麦粉、牛乳、塩コショウでかき混ぜながら、
焦がさないように、グラタンのホワイトソースを作ります。


グラタンに入れる野菜は切りやすいように蒸しておきます。


カップケーキの生地はしぼり袋に入れて、カップに入れます。
絞り具合もこどもたちには初めての感覚ですね。


野菜をたくさん切ってもらいました。
小1のお兄ちゃんは普通の包丁を使ってもらいました。


そっくり親子ちゃん


ゆでたまごの皮をむいて、気をつけながら切りました。
つるっとしてるので、ママたちがドキドキしちゃいますね。

青大豆も”和や”さんで収穫したものです。
枝豆が乾燥させるとすごく固くなります。
それを水に一夜つけて戻し、やわらかくなるまで
煮ます。


サイコロ状に切った聖護院かぶと、ゆでたまご、青大豆を
まぜて、マヨネーズで和えるだけ。


マフィンは180℃のガスオーブンで15分焼きます。
その上に自分達でホイップクリームを絞り、
粉砂糖、アラザン、コーティングチョコなどでデコります。


自分で飾ったマフィンがわかるように、名前を書いておきました。


もこもこのものやうまく巻いているもの、
飾りもそれぞれですが、よくできていますね。


アルミ皿にホワイトソースをのせ、切った野菜、
ソーセージ、マカロニを入れて、上からホワイトソースを
かけて、チーズを散して、200℃のオーブンで
焦げ目がつくくらい焼きます。

具をまんべんなくキレイに並べる子、
ソーセージだけ並べる子、などいろいろでおもしろいですね。


かぶがとってもみずみずしくて、青大豆は甘くて、
とっても美味しかったです。


「季節の美味しい野菜がたくさん食べられてよかった」
「季節感を味わえた」
とママ達から感想をいただきました。


何回か参加してくれているパパは
「包丁がいつの間にか上手に使えるようになっていた」
と驚いていました。
確かに、始めはおっかなびっくりだったのが、
今日はリラックスして包丁を扱えていました。
なんでもどんどんできるようになっていきますね。
そんな成長していく姿を見るのは嬉しいです。


お皿洗いも丁寧にやってくれました。
ママがやっているのをよく見ているのでしょうね。
こどもはよく見ているなあ、と常々思います。
自分がやっていることがこれでいいのか、見つめなおし、
ものごとを丁寧にこなしていかないといけないな、
と思います。


冬にピッタリのかぶサラダにグラタン。
どうぞお子さんと作ってみてくださいね。