畑のおやつデリ キナリ 様

毎月1回、”あひるのこ”に出張販売してくださっている、
太田市の「畑のおやつデリ キナリ」本田さんにお話を伺いました。

”あひるのこ”に来ていたママがたまたま知って、
章子さんに紹介してくれて、”あひるのこ”でも販売して
いただけるようになりました。
「食の安全」が問題になっていて、こどもに何を食べさせれば
よいのだろう、と迷っている時に、このマフィンと出会い、
身体を温めたり、こどもにも優しい発酵食品など、
とても気になっていたものが使われていたので、
この良さをもっと他のママさん達にも知ってもらいたい、
と行動してくれました。
子供は舌が素直なので、おいしいものはわかります。


「畑のおやつデリ キナリ」
住所:太田市新田木崎町1249−1
電話:070−5071−2395
営業時間:11時〜17時(商品が終わり次第終了)
定休日:火・水 (不定休あります)
    blogを確認するか、お電話してください
駐車場:3台

↓blog
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/

--------キナリさんブローシャーより----------
<キナリのこだわり>
「毎日食べたくなるおやつ」をテーマに作っています。
キナリのマフィンには、免疫力をアップする日本伝統の
発酵食品(甘麹・塩麹酒粕・味噌・醤油)がどれか1〜2つ入っています。
発酵食品はリンパ球の働きを正常にし、腸内環境を整える
働きがあります。その持てる力を日々のおやつにも…と考えます。
バターを使わなくても、深い味わいが得られるのは発酵食品ならではの
力です。小さな子供からお年寄り、妊婦さん、病中、病後の方まで。
身体に負担のかからない安心して食べられるおやつです。
私たちのからだは食べ物でできていることを、見直しましょう。
どうぞ、おやつの時間がほっとする楽しい時間でありますように。

「たとえちっぽけなおやつでも、
食べたあと、幸せな気持ちになり、身体を調える」

◆小麦…自然農法小麦(完全無農薬)
◆日本伝統の調味料:麹・酒粕・味噌・醤油・塩など
   昔ながらの伝統製法にこだわり、職人さんが手をかけた愛があるもの
◆たまご…地元の黒毛鶏の新鮮卵
◆旬の野菜や果物…身体不二の考え
   地産池消 できるだけ地元で取れた新鮮な旬のもの
◆砂糖…きび糖・メープルシロップ・甘麹・黒糖など
   精製、漂白など化学処理のされていないもの
◆油…菜種油・米油・オリーブ油
◆豆乳…無調整豆乳
◆ベーキングパウダー…アルミニウム不使用のもの

キナリが考える「暮らしの中のおやつの存在」…
季節を思い、食べる人を思いやること。

                                                                                                                                          • -

名前の「キナリ」は「生成」からとりました。
飾り気はないけど、素材を存分に生かした、
「毎日食べたくなるおやつ」をコンセプトにしています。
2012年10月にオープンしました。
古民家を利用し、スタッフ2人でやっているので、
今はマフィンとパウンドケーキなどおやつをメインに作っています。
キナリさんのマフィンをいただくと、”マフィン”の概念が変わります
優しい甘さで、ほっこりとお腹も心も幸せになります。
作り手さんの信念や愛情がすごく伝わります。
おやつ、というくくりではもったいないマフィンです。


今月はちょうど今日が販売日でした。
年明け初めての”あひるのこ”でたくさんの親子がきてくれました。
マフィンは8種類
・ひじきとシーチキン
・黒糖酒粕


・国産しょうがとはちみつ
・ジンジャーチャイとりんご、レーズン


・三年番茶、さつま、黒豆、きなこ
・バナナピーナッツ


・ミックスベリー
・ほうれん草とかぼちゃ


・ハーブプレーンクッキー

毎朝、イチから全部手作りしているので、数にも限りが
あります。
お店を開く前は料理とは全く別のお仕事をされていた本田さん。
日々の仕事に追われ、自分のお子さんとゆっくり会話をする
時間を持てなかったので、せめて料理だけは、と
料理は手をかけよう、と毎日手の込んだ料理を出していたそうです。
仕事をしながら簡単に出来ることじゃありませんよね。
素晴らしいです!

そして、東日本大震災後、「食の安全」が問われるようになり、
「やるしかない!」と一念発起してゼロからお店を作ってスタート
させました。

今も限定でワンプレートランチも出しています。
和のものだけど、フランス料理のような盛り付けで、
見た目も大満足で、絶対また食べたくなるランチだそうです。
詳しくはwebをご覧くださいね。

今後”あひるのこ”の販売日もおしらせしていきます。
ぜひ、手の込んだナチュラルマフィンを召し上がってみてくださいね。