紫蘇でハッピーライフ♪

今年もすでに発売しております!
お待ちしてます☆

喫茶ガス灯、夏限定人気メニューの ”紫蘇ジュース ¥240” 
販売中です!


八百屋さん曰く、今年は梅が豊作で、逆に紫蘇は不作だとか。
逆パターンもあるそうです。 不思議ですね〜

紫蘇は東南アジアが原産で、日本にも5000年以上前に中国から入ってきたといわれています。
実は”蘇子”と言われ漢方医学でも咳、喘息、便秘などの治療に用いられています。
紫蘇特有の香りの元は、ペリルアルデヒドという成分で、
臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用もあると
言われています。



葉っぱを取ってから、土、泥が落ちるまでよーーく洗います。


大きな鍋の中に紫蘇葉を入れて煮出すと、赤い色素が出て
葉が緑に変わります。
紫蘇の量によりますが、一度に葉を鍋に入れるのではなく、
何回かに分けて煮出したほうがよいです。
液は緑色からだんだん赤紫色になってきます。


煮だした後の葉は一度出して、よく絞って、出た液体はまたお鍋に戻します。


温かいうちに、砂糖、はちみつ、レモン汁を加えます。
そうすると、濃いきれいな紫色になります。
最後に酢を少量入れます。 

キッチンペーパーで濾しながら瓶詰めします。


冷蔵庫で保存し、氷と水割りでお出ししています。


紫蘇ジュースは各家庭それぞれのレシピがありますよね。
米酢を入れたり、クエン酸をいれたり。。。
ガス灯特製ははちみつ&レモン入りなので、酸味がなく、
マイルドで優しくさわやか、すっきりな味です。

どうぞ、ガス灯に寄って1杯飲んで、すっきり元気になって
くださいね!
テイクアウトにもできます。。