水戸正 お魚教室


あひるのこ 「お魚料理教室」
水戸正さんの青木ご夫婦が講師で、今回が5回目となります。


岩手山のいわし
スーパーなどでは頭に対して身が大きいのを選びましょう。
いわしは流通されるころにはもううろこはほとんどとれています。


初めて下す人がほとんどで、はじめは不安そうでした。


キッチンペーパーで水分を拭き取って、小麦粉を両面にまぶます。
フライパンに多めの油を熱して、皮目からこんがりするまで焼きます。


つみれ用は開いた後、ぶつ切りにして、細かくたたいてミンチ状にします。


まず塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜて、卵、長ねぎ、生姜を入れて
さらによく混ぜます。

粉を適量いれながら、固さを調節します。


たっぷりのお湯の中に入れて5〜6分茹でます。
いれる時はスプーンで丸めて入れるか、手にオイルを塗って丸めながら入れます。


茹でたつみれは水にさらします。 
身がしまり、これで臭みもでません。


かば焼きのタレと白ごまをふりかけます。
家にある、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で手作りタレも作れますよ。


まだ食べられない赤ちゃんが多かったのかな。
ママがしっかり魚の栄養をいただきましたねー。


家でも魚を食べたいけど、おろすのが不安、、、という方も、
水戸正さんなら、その場で下していただけますよ。
こういうのが作りたい、とリクエストすればアドバイスもしてもらえます。
お気軽に行って、聞いてみてくださいね。
旬の魚はもちろん、奥様お手製のお惣菜もあるので、それも楽しみです。


旬のいわしを丸ごと味わえて大満足!
みなさん、魚への距離が縮まったはず!
食卓に魚が出る回数が増えるとよいですね。