小中学生書初書道展  &  ”木のおもちゃ うく・ぬーた”による積木の展示

桐生ガスプラザ2階ギャラリーでは
小・中学生書初展実行委員会主催 『小中学生書初展』 
”木のおもちゃ うく・ぬーた”による 『積木の展示』 を開催しております。


書初展では子どもたち323人の個性豊かな書初作品が、壁一面にずらりと飾られています。
桐生市みどり市の保育園から中学校に通う子どもたち”によるものです。



どの作品も素晴らしいですがこのうちの152点の作品が入賞し、清流中2年松本梨加さん書初め大賞に選ばれました。


" 木のおもちゃ うく・ぬーた ”さんは厳選された素材を使い、一つ一つ心をこめて手作りで木のおもちゃを作っています。
ガスプラザ内の『あひるのこ』でも、うく・ぬーたさんの”木のくるま とれーらー”を置いていて、子ども達は夢中で遊んでいます。

大きめの車体は適度な重量感があり、車輪がとってもスムーズに動くんです!
おもちゃで遊ぶことのなくなった大人ですが…
木のおもちゃに触れると、夢中になる子ども達の気持ちが分かる気がします。


うく・ぬーたさんは、2010年11月に 横浜港大さん橋国際客船ターミナル くじらのおなかギャラリー にて積み木の展示を行いました。
その時に展示した『積み木の風景 横浜港』を、今回はガスプラザの2階ギャラリーで見ることができます。

1月7日は、朝から準備をされていてとても忙しそうでした。
何といっても一つ一つの積木を手で積み上げていくのですから、気の遠くなる作業ですよね…
お子さん達は冬休みなので、お手伝いに来てくれていました。
積み木による横浜港の風景、ぜひご覧ください。


この観覧車、動きます♪
『木のおもちゃ うく・ぬーた』さんのホームページはこちら↓
http://www.uku-nuta.com/

1月10日(月)まで
午前10時〜午後6時まで
(最終日は午後4時まで)