磯田好蘭 卒寿記念書展


桐生ガスプラザ 2階ギャラリー
  イベントのご案内
≪磯田 好蘭 卒寿記念書展≫
4月18日(金)〜20日(日)

10:00ー17:00

最終日 16:30まで



本日より、ガスプラザ2階ギャラリーで始まっております。

「卒寿」調べてみたらなんと、90歳!
磯田好蘭先生こと、磯田好江さんの90歳を記念しての
一門の方合わせての展覧会ですが、とても90歳には見えません。
本当にびっくりしました。


お弟子さんや門下の方6名の作品も含めて、大作がずらりと
ならんでおります。


”大作”としか表現できず、すみません。。。
漢詩や近代史、訓えなどがしたためられています。


磯田先生は5歳の頃から書を習い始めたので、
書歴85年!  素晴らしいですね。
その集大成が並んでいます。

少しお話を伺いました。
ペン先と違って、筆先がいつも違う形になるので、
飽きないそうです。 思いがけない字になったりするのでしょうか?
書は一人で書くけれど、長年付き合っている仲間がたくさんいるから
楽しめるそうです。
先生は今は直接指導はされてないですが、まだ書は書いており、
お弟子さんもたくさんいらっしゃいます。


最近では若い人たちが書道をやらなくなっているのが残念、
とおっしゃっていました。
確かに、踏み入れづらい世界ではある気はします。
筆でさらさら字を書けたらいいですよね。

この機会にぜひ、書の世界を味わってみてください。