小豆でハッピーライフ♪

「小豆 あずき」

原産:中国
   東南アジアを中心に食べられている

日本ではあずきの赤色に邪気を払う魔除けの力があると信じられており、
古くからお赤飯や小正月の小豆粥などが祝い事の席に用いられてきた。
自給率70%

【種類】
・大納言ーーー100粒重量が17g以上の粒の大きいあずき

・普通小豆ーー100粒重量17g未満

・白あずきーー高級白あんや和菓子に用いる種皮が白い品種
       「きたほたる」、「備中白あずき」

選び方:濃い赤紫色でツヤがあり、粒がそろっているもの

保存方法:常温保存。保温容器にいれ、湿気の少ない涼しいところ

”赤いダイヤ”

◆すぐれた栄養素の宝庫◆
良質のたんぱく質のほかに、ビタミンB1ビタミンB2、カルシウム、リン、鉄、
食物繊維など幅広い栄養素が含まれている。
茹でる時に出る泡には、サポニンという独特の有機化合物も含まれている。
ビタミンB1,ビタミンB2は、体内で糖質や脂肪を分解し、カロリーに換えるのに不可欠な栄養素です。

◆たっぷり食物繊維で、お腹快調!◆
ごぼうの倍以上!
不溶性食物繊維と呼ばれる、水に溶けない性質。食物の腸内滞留時間を短くし、インシュリン
分泌を正常にするなどの効果があるため、肥満や糖尿病などの予防効果もある

◆ダイエットにも効果的◆
あずきを茹でると、水を吸って重量は約2.5倍になり、少量のあずきでも満腹感を高める効果がある。
あずきの食物繊維には腸を刺激する作用があるので、便の量を多く、やわらかくする働きがあり、
排便をスムーズにして肥満解消のたすけになります。
サポニンにも利尿作用があり、むくみにも効果的です。

◆ビタミンで美肌効果に◆
ビタミンB複合体のビタミンB1.B2は体内で糖質や脂肪を分解してカロリーに換え、新陳代謝
活発にする働きがあるため美肌効果につながる。
鉄分も豊富なので貧血予防にも役立ちます。

◆あずきの赤はポリフェノール
赤いゆで汁には、紅茶の色素と同様のポリフェノールの一種であるD-カテキンが含まれている。
ポリフェノールには動脈硬化生活習慣病などの原因となる活性酸素を体から除去する
働きがある。 野菜などのポリフェノールと違い、蝶理やあんこなどに加工しても
流れ出ずにしっかりと残っている。



喫茶ガス灯では、特製おしるこが始まりました。
普通のあずきですが、大きく粒ぞろいのものを仕入れています。
土鍋でコトコト煮ているので、ふっくらやわらかく仕上がります。
砂糖は”てんさい糖”を使用しています。 白砂糖よりもミネラル分は豊富で,
くどくない感じがします。
北海道の甜菜から作る砂糖なので、身体を温める、と言われています。
お餅は山形産で、しっかりもっちりしています。
ガスコンロのグリルで2分ほどで焼けます。 外側はパリッとしますよ。
お口直しの美味しい塩昆布と緑茶付きです。
身体が温まって、お腹もふくれ、大満足の冬の甘味をぜひ召し上がってくださいね♪