正和先生お料理教室


◎まぜご飯 焼飯風
◎魚と野菜の甘酢づけ
◎ひじきのごまサラダ
米粉の蒸しカステラ
たまごボーロ

ママさん達、はじめからとっても楽しそうでした♪


カステラのたまごは黄身と白身に分けますが、ボウルにたまごを割って、
手のひらをつかってたまごを持ち上げると、自然に黄身と白身が分かれます。
白身を泡だて器を使って泡立て、しっかりしたメレンゲをつくるのがポイントです。
メレンゲができたら、黄身と粉(米粉)を入れて素早く混ぜます。


ステンレスのざるに濡れた布巾(てぬぐい)を敷いて、その上にたねを流します。


蒸し器にいれて、約25分蒸すだけ。
ざると蒸し器があれば、特別なものは必要ありません。
コンロのタイマーを使えば、他のことをしていても、うっかり消し忘れることも
ありません。


たまごの黄身だけを使って、たまごボーロを作ります。
黄身と砂糖をしっかり混ぜ合わせることがポイント。
片栗粉を混ぜて、しっとりするようにこね、棒状にして30分ほど冷蔵庫で寝かせます。


直径1㎝くらいのボールを作って、160℃のオーブンで11分(量による)
焼きます。 
焼きたてはホロホロでまた違った感触でおいしいです!


さばの切り身を酒、しょうゆの下味に漬けておきます。
さば以外でもOKですよ。


小麦粉をまぶして、油で焼きます。

たまねぎ、にんじん、きゅうり、セロリなど家にある野菜を
千切りにして、【砂糖、しょうゆ、酢】につけておきます。


つけておいた、野菜の下に、焼いたサバを入れて、一緒に付け込んでおきます。


芽ひじきを水で戻し、【だし汁、みりん、しょうゆ】で煮て、汁気を切って
冷ましておきます。
千切りにしたきゅうりは塩をふって、出た水気をしぼります。
薄切りのロースハムは熱湯をかけて冷まします。
白ごま、マヨネーズ、しょうゆで合えて、レタスも散らします。


オムレツをつくります。


ねぎ、生しいため、焼き豚を角切りにして、ごま油で炒めて、塩コショウで
味をつけます。


固めに炊いたご飯に炒めた具と、卵を混ぜたら、チャーハン風まぜご飯の出来上がり!
最後にレタスを散らします。



カステラもたまごボーロも美味しそう!



野菜たっぷりで、いろどりもきれいにできあがりました。


「”ぐりとくら”のカステラみたいだね〜」
もっちりとして、優しい甘さのカステラです。


具だけ炒めるので、ヘルシーな焼飯です。
ひじきは煮物とは違って、さっぱりと。
野菜たっぷりと一緒に食べるサバがまた合います!
これから暑くて疲れも吹き飛ばせるメニューですね。