暑い時期の家事工夫でハッピーライフ♪

現在発売中の雑誌『クロワッサン』の特集は
「暑いので、さっと済ます家事。」かなり目を引くキャッチコピーですよね!
まあ、暑くなくてもさっと済ませたいものですが、こう暑い日が続くと、
ささっとちゃちゃっとこなしたいですよね。

そこで、恒例!? お隣さんが気になるから教えて〜!
【隣のササッと済ます家事】
・家でやっている暑さ対策
・夏はこう過ごしてる
・掃除はこれですます
など、聞いてみました。


《回答1》
この暑さと日々におわれ余裕がないのかな何にもしてない(笑)。
ただ洗濯物の量が凄すぎるので家に居るときは子供達の肌着を着せなかったり、
家で走り回ってる時は裸で遊ばせ一枚でも洗濯物を減らす
食事は傷むのが気になるので買いだめもやめ、多めには作らず食べきる量を作る。。
この時期は夏野菜豚汁(普段の材料+ズッキーニ、みょうが、生姜、パプリカ、トマト)で栄養つけるかな!
《回答2》

あれー、以外とウチ、いつも通りかもー
夏バテ知らず?!
食べるものもさっぱり系になる、とかないし😅(常にコッテリ(笑))
でも冷たいものをついつい飲みすぎちゃうから
味噌汁、スープの温かいものを一品は入れるようにしてるかなぁ。
ウチもお風呂の温度設定は下げてるな

《回答3》
・赤紫蘇と砂糖とクエン酸でジュースを作って、外出中の水分補給に。
ガスパチョをほぼ毎日食卓に出し、ビタミン補給。

《回答4》
・窓によしずをかける。
生ゴミは臭いから外のゴミ箱に捨てる
・子供たちはアイスばっかり食べる
・ゴーヤカーテンをする。
・網戸を洗う

《回答5》
まさに、最近しているのが、
『掃除機をかけないで掃除』
全部屋をまとめて掃除しようとすると面倒だし、掃除機重いし暑いので、
クイックルワイパーやコロコロを使ってタイミング良く掃除するようにしています。
洗面所は、お風呂入る前に、ティッシュで床を拭きながらゴミや髪の毛を掃除。
台所は、子どもがこぼしたり、料理中に食材を落としたらキッチンペーパーで範囲広めに拭き掃除。
リビングの床は朝、クイックルワイパー。ラグの上は夜テレビ観ながらコロコロ。

《回答6》
よく考えたら…うち、特に何にもしてないみたぁーい!笑
昨日も暑いのに揚げ物でした。汗かいて頑張ってます!母!
逆にどうしても、暑いとソーメンとかうどんばっかりになるので、
あえて肉とかを食べるようにしてるかな?夏バテしないようにね!
梅田の奥に行って川で遊んで涼む。椅子とお菓子持って、日常的によく行く
朝早く起きて、涼しいうちに色々家事まとめてやっちゃうのが理想だけどなかなか…

《回答7》
朝家を出るときにLDK全部カーテンをしめて、28度.弱設定にしてエアコンつけっぱなしで出かけます。
お昼休みに自宅に帰ると涼しくて嬉しいぃし、帰宅後いきなり、涼しい!
たぶん電気代もあまりかかってないかな。冷えが持続しているせいか、
ずっと28度設定で充分!電気代は一ヶ月8千円くらいです。うちが狭いからかな。

《回答8》
まず、汗のかける体にしてから夏本番を迎えるようにしています。
そして、腸を冷やさないように冷たいものをゴクゴク飲まない。
昼間は体を動かして汗をかきながら過ごすことが多いです。家事全般と私の仕事はそうなるかな。
午後になると西の方から陽が当たるので、この季節は遮光カーテンをひいてしまいます。
色々な野菜で冷たいスープ(スープ)も作っておいてストックしておくことも多い(何回か分を作ってしまいます)
電子レンジ用のスチーマーは良く使います。
かぼちゃのサラダやジャガイモをちょっと使いたいとき、
玉ねぎやキャベツ、ナスを蒸すときなど美味しくできます。
薬味になる野菜は庭にあるので便利で嬉しいです。
茗荷、みつば、シソ、タイム、セージ、イタリアンパセリローズマリーコリアンダーなどなど🌿
夏バテしないために、お野菜とたんぱく質はいつも一緒に取るようにしています。

《回答9》
日中カーテン閉めて出掛けます。
パッションフルーツグリーンカーテン作ってますが、葉が全然繁ってない😱でも努力はしてる(笑)
ネットで、リステリン(マウスウォッシュ)をキッチンペーパーに垂らしてゴミ箱に入れておくと消臭になる
というのを読んだので、試してます。劇的ではないかな…(^_^;)
夏野菜、よく食べるのはモロヘイヤ、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤ。
ラタトゥイユも作るけど、うちの男性陣は好きじゃない・・・
床の拭き掃除はダイエットだと思ってやる。
夕方エアコンをつけてしまうけど、ふと気づくと外の風のほうが涼しいことがある。
そこは気にして過ごして、なるべくエアコン使わずに過ごしたいと思っている。

《回答10》
・給湯温度、風呂温度、風呂水位を下げる
・湯船にペパーミントオイルを垂らす(入れすぎるとスース―しすぎる)
・エアコン+サーキュレーター
・日中はカーテンを閉めて出かける
・薬味(しょうが、しそ、ミョウガ)をたくさん食べる
(食欲増進、気分もさわやか)



回答にあった”ガスパチョ” 早速作ってみました。
時間がなかったので、超テキトウ、簡単ガスパチョです。
具はニンニク、たまねぎ、キュウリ、黄パプリカ、いんげん、絹豆腐
いんげんだけシリコンスチーマーで電子レンジで加熱しました。
野菜は細かく切って、塩コショウ、オリーブオイルを適当に。


本来、トマトは湯向きしてから入れるのがベストのようですが、
食塩不添加のトマトジュースを使いました。
ハンドミキサーで混ぜるだけ! 

友人曰く、トマトは生だとリコピンが取れないとかで、トマトだけ
潰してから加熱しているそうです。
パセリや余りの野菜があれば入れるとか。

たまたまあった絹豆腐を入れたのが正解!でテキトウすぎる割には美味しくできました。
この夏のヘビロテメニュー決定!
濃く作って、そうめんのつゆにしても美味しそうですね。
次は”夏野菜豚汁”も早速作ってみようと思います。

ひと工夫、楽をしながら、食べ物でしっかり元気になって、夏も快適に過ごしたいですね♪