こども料理教室

3月10日(日) あひるのこ”こども料理教室”
6組の親子に参加していただきました。

<メニュー>
◎ミートローフ
◎野菜たっぷりのスープ
◎青大豆ごはん
◎おいものチョコボール



じゃがいもは蒸して、熱いうちに皮をむいてつぶして
おきます。


ミートローフのたまねぎは色づくまで炒めてから、
余熱を取っておきます。
このコンロは"ハーマン+do"
強火力がウリのひとつです。


桜井さんの畑の青大豆はさっと洗って汚れを落としてから、
一晩水に漬けておきます。
青大豆は大豆の一種ですが、いわゆる大豆(黄大豆)よりも
油分が少なく、甘味が多いのが特徴です。

よく、枝豆=青大豆、だと思われますが、(私もそうでした)
そうではなく、黄大豆、青大豆、黒大豆、の未成熟のものが枝豆です。
枝豆は夏ですが、そのまま収穫せず、秋の終わり頃に、
収穫して、乾燥させると、とっても固い青大豆になります。

青大豆を粉砕したものが ”黄な粉”です。


いつも早く来てお手伝いをしてくれる千秋チャン(小1)
包丁もピーラー使いも慣れたものです。
スープ用のにんじんの皮をむいてくれました。


ミートローフの中に入れる、ゆでたまごの殻を
むきます。 初めての感触。
つるっと剥けるかな?


スープに入れるキャベツをワイルドに手でちぎります。


ミートローフ用の材料を人数分用意します。
パン粉は牛乳に浸します。


今度は ”生たまご”を割ってみます。
固い面を使って、たたいてみましょう。
失敗してもこぼしても大丈夫。
そのための「こどもの料理教室」ですからね。


おっ!うまく割れたよ。 
このたまごはミートローフの生地に入れて、
よく混ぜます。


ひき肉にパン粉、牛乳、炒めたたまねぎ、生たまご、
を混ぜ合わせます。冷たいもの、あたたかいもの(たまねぎ)、
ねばねば、ぐちょぐちょ、、、、といろんな感触で、
眼を真ん丸くさせてた3歳の女の子の顔がとっても印象的
でした。 だんだん感触にも慣れて、生地もなじんできたかなー


パウンド型に入れて炊きますが、
下にベーコンを敷いて巻くようにします。


練った生地を型に半分つめて、ゆでたまごを隙間なく
入れます。縦に切ったときに、ゆでたまごがちゃんと
見えるように、ゆでたまご白身の部分はカット
しておきました。


こんなかんじ。 すでに美味しそうですね!
右のように、上をアルミホイルできっちり蓋を
して、圧をかけ、うまみを逃がしません。


蒸してつぶしたじゃがいもと、湯せんして溶かした
ホワイトチョコレートを混ぜて、バットなどで広げて、
冷蔵庫で30分くらい冷やします。


手でまるめます。 
体温であたたまり、やわらかくなってしまうので、
すばやく丸めるのはポイント


粉砂糖をまぶします。
ココアパウダーでもいいですね。


スープの具です。
今回は野菜を加熱せず、生のまま切りました。
心配なときは、過熱してやわらかくしておきましょう。


4歳男子くんは前の料理教室で、すっかり料理が好きに
なり、サンタさんからのプレゼントは包丁だったそうです。
すごいですね!
お父さんが料理が得意なんだそうです。
ぜひ、小学校になったら父子で「親子クッキングコンテスト」
に参加していただきたいですね。


ミートローフのソース
ケチャップ、ソースを煮詰めて、バターを溶かします。
美味しそうなにおいが立ち込めます。


ガスオーブンで200度 40分じっくり焼きます。
じゃーん!
この美しい姿! 完璧です!
どこを切ってもこの姿!


青大豆のごはん
今回は土鍋”かまどさん”を使って炊きました。
中強火で約15分から蒸らし20分
米粒ひとつひとつが立っています。
なべ底にはほどよくおこげができました。


みんなが切ったりちぎったりしてくれた野菜と
ウインナーがたっぷりはいったおいしいスープも
できあがりました。


4歳男子くんと3歳女子ちゃんが「いただきます」
の挨拶をしてくれましたよ。


お父さん、お母さんとおいしくいただきました。
にんじんが苦手な子が、スープを美味しそうに
食べていました、と嬉しい報告がありました。


「ハンバーグを箱につめて焼くんだよ」と
説明したときに
「そんなのへーん」と言ってた子も美味しそうに
食べていました。


ミートローフはオーブンが上手く焼いてくれるので、
ハンバーグのように焦げちゃったり、中まで火を通ってなかったり、
そういう失敗がないし、肉汁も中にぎゅっと詰まっていて、
とっても美味しいです。
ホームパーティには最適ですね!
これが出てきたらみんな喜びますよね!

ブロッコリーとマッシュポテトを添えました。
マッシュポテトがまた合うんですよね。
ソースを絡めてもおいしい!


食器もキレイに洗えたよー!
大きい食器で滑りそうなので、お母さんが
心配そうですね。


ひとりで洗えたよー!

お肉やたまごをさわったり、たくさん切ったりして、
いい経験をしてくれたと思います。

今日、あひるのこに来たママからも
「あれで自信がついたみたいです」との感想が聞けて
嬉しい限りです。