第3回 こどもの料理教室

12月11日(日)あひるのこに来ていた子供たち対象に
料理教室を行いました。 今回で第3回目!
2歳児から5歳児まで8組が参加してくれました。
2人以上兄弟が多く、とってもにぎやかでした。
今回の先生は前回うどんと同じ、まほさん
<クリスマス特集メニュー>

◎お星様ピザ
◎ツリーカップサラダ
◎かぼちゃのスープ
◎クリスマスデザート


白い皮のかぼちゃと、”バターナッツ”
ひょうたんのような形をしていますね! 
甘くておいしーーいのです♪


まず、ピザの生地をこねます。
中力粉(うどん粉)とベーキングパウダー、塩を混ぜたものに
牛乳を少しづついれながら、まとめていってこねていきます。


はじめはおっかなびっくりのこどももだんだん慣れて、
上手にこねられるようになりました。


ピザ1枚分づつの具です。
しいたけ、ピーマン(赤・緑)、ウインナー、
たまねぎ、にんじん などなど。
おうちにあるものをたくさん使いましょう!

包丁を使ったことある子、初めての子がいました。
みんな真剣。とっても集中しています。
でもママたちの方が真剣になりますね。


3人兄弟のお姉ちゃんは手馴れた手つきで
上手に切っていました。頼もしいですね!


しめじは石づきだけ切って、あとは手で分けます。


にんじん、キャベツ、コーン、ブロッコリー、プチトマト、
ツナ缶などなど。
キャベツは和やさんの朝取りです。 凍ってたそうですよ!
葉が柔らいので、こども達が手で小さくちぎりました。
にんじんを薄く輪切りにして、ツリーや☆で型抜きをして
最後に飾ります。
型抜きをして余った部分は小さく切ってサラダに混ぜます。
ブロッコリーは茎ごとゆでて、茎もちいさく切って混ぜます。


耳たぶくらいのかたさになったら、まとめておき、
30分くらい寝かせます。
本当は半日くらい寝かせると発酵されますが、
今回は簡単にすぐできる、ピザ生地にしています。


寝かせた後、クッキングシートの上で伸ばし、
ピザの形にします。 


どんな形にしようかなあ〜?
大きい子はめんぼうの使い方も上手ですね!


できたピザ生地の上に、まずピザソースを塗ります。
今回はまほさんがご自宅で作ってきてくれました。
オリーブオイルを熱して、にんにくを炒め、
たまねぎのみじん切りを炒め、ホールトマト缶、
塩、こしょうで味を整え、弱火で15分くらい煮ます。
時間がなければ市販のピザソースでok!



姉妹の力作、ハート型! とっても上手ですね!
きれいな円や花形などオリジナリティがあります。


ガスオーブンで180℃、15分くらい焼きます。
天板いっぱいいっぱいくらいの大きさになりました。


輪切りにしたにんじんは好きな型で抜いて、
サラダやピザの上に乗せます。



0歳の弟くんは、お兄ちゃんが頑張っている間、
章子さんに抱っこされたり、お寝んねしたりおりこうさんでした。


☆クリスマスデザート☆
〜ゆきだるま〜
市販の鈴カステラ2個をようじで刺します。
ようじの先はカステラの下から出ないようにします。
生クリームは角が立つくらい固めに泡立てます。
カステラの部分が見えないようにクリームをつけます。
目、鼻は市販の「BABYチョコ」
手はポッキーです。

〜サンタクロース〜
イチゴを上1/3で切って、サンタの帽子と体に分けます。
体の上にクリームをしぼり、帽子部分をのせ、
帽子の上にも小さく生クリームをしぼり出し、サンタクロースの
出来上がり!!!


まほさんがクリームをしぼってゆきだるまを
作るのをみんな真剣に見ています。
手についたクリームをペロっとなめて、
嬉しそうでした(#^.^#)


私も後から急いでピザ生地をこねましたが、
慣れていないので、ちゃんと均等に伸ばして、丸い
形にするのは難しかったです。
子供たちにとっても高度だったのかな〜と思いました。


仕上げに上ににんじんの葉っぱを乗せます。
クリーミーでとってもおいしく好評でした。


生クリームが温まり溶け出すと形が変わってきて
しまいますが、それも愛嬌ですね。


自分でこねて具を乗せて焼いたピザはおいしいなあ〜♪



「おいしーよ〜っ♪」