第1回 こどもの料理教室

5月22日(日)ガスプラザショールームにて
「こども料理教室」が行われました。
1年以上前から企画していたものです。

7組、9名のこどもが参加してくれました。


みんな、ばっちりエプロン&三角巾でキマッています!
今はかわいいエプロンがたくさん売っているんですねえ☆


あらかじめ下ごしらえをしておきました。
ロールキャベツ用のキャベツとスープ用のじゃがいもを
蒸しました。 蒸すと甘みが増します。


「なにをつくるのかな?」とニッコニコ(^。^)

≪まるめる≫ チョコレートルシアン

まずは、すでに生地を作っておいたものを
まあるくクッキーの形にします。


粘土を少し軟らかくしたくらいの生地です。
粘土みたいにうまくできるかな?


だんだん上手に手早くできてきましたよ。


仲良し姉弟。 おかあさんのまほさんは、この料理教室を
企画の段階から一緒にやっていただいておりますが、
お子さんが1歳になる前くらいから、クッキーやお団子など
粉を使ったものを一緒にやっていたそうです。
遊び感覚で楽しみながらできますよね。
素晴しいです! やらせたくてもなかかか実行できないですもん。


バッチリ撮らせてもらいました♪ 
「今日のお料理ぜーんぶ楽しかった」、と後で言ってくれました♪


おもしろい形もありますね(笑)
出来上がりが楽しみです。
170℃のガスオーブンで約15分焼き上げます。


≪おろす≫ にんじんごはん
にんじんをすりおろします。



真剣な顔! 力の入れ加減がまだ難しいですよね。
おろし金がまだ難しければ、セラミック製の
おろしやすいものもあります。


すりおろしたにんじんと昆布、水をいれて
炊飯専用鍋で炊飯モードにかければあとは待つだけ!
昆布旨みが出ておいしく炊けます。


≪きる≫ 野菜のスープ
”きる”という感覚を楽しんでもらいたいので、
今日はにんじんもあらかじめ茹でて切りやすくしています。
子供用の包丁と食事用のナイフを用意しました。
おかあさんに手伝ってもらって、今日初めてできた子もいましたよ。


まな板は今日のために章子さんが用意してくれました。
ヒノキ(?)のとっても良い香りがします。
角や表面はガスプラザの設備でいつもお世話になっている大工さんに
滑らかにしてもらいました。
ちょうどよい大きさですね!


上手な手つきですね。 
「にんじんきるの楽しかった♪」と言ってくれました。


だんだん慣れてきて、かぶ、じゃがいも、アスパラ、
エリンギもどんどん切ってくれました。
ひとりじゃくて、お友達と一緒にやるのが効果が
あるのか、みんな一生懸命で、大人がびっくりしていました!


こんなにたくさん切れました!
スープ用のお鍋がひとつじゃ足りなくて2つ使いました。


≪こねる・まく≫ ロールキャベツ
豚ひき肉に卵、片栗粉、しおこしょう、固形スープを
混ぜたものを子供の数分に分けておきました。


ゆでておいたキャベツにくるんで巻いていきます。


「これくらいの量のお肉を入れてはしっこから
巻いていくんだよ」
桜井さんのお話も上手に聞いています。


一番小さい2歳児ちゃんもほんとによくできていて
びっくりしました! 今後が楽しみです☆


手にまとわりつく感覚がこどもにとっては楽しいもの
だと思います。 巻くのも自分達だけでできるように
なりました。


「できない」って言い出す子もおらず、
みんな楽しそうにやっていました。 
大人が勝手に「できないだろう」「まだ難しいだろう」
って思っちゃってるんですよね。 
今回の料理教室で、「こんなにできるんだ!」と
親は子供を見る姿勢、見方が大きく変わったと思います。


巻いて最後にパスタでとめました。 そのまま食べられますね。
とめる役目、というより飾りっぽくなっています(笑)



スープができあがりました! 
みんなの大好きなウインナーもたくさん入っています。


≪とおす≫ 
ミニトマト、きゅうり、チーズ、うずらを2つ組み合わせて
かわいいようじにとおします。
材料によって固さも違うので力の入れ具合違います。
両手を上手く使って、力を加減してとおします。

お弁当にチーズ、トマトと個別に入れるより、
こどもと一緒にようじにとおせば見た目もかわいくできますね。


にんじんご飯が炊き上がりました。
きれいな色が出ていますね!


よくかきまぜたにんじんご飯はこどもたちに
おにぎりをにぎってもらいました。
自分でにぎったおにぎりのおいしさは特別!


ロールキャベツもたくさんできたので土鍋2つを使って
煮ること2回転!


ホワイトソースをかけました。


「楽しかったひと?!」
「は〜いっ!」
「おなかすいたひと?!」
「は〜いっ!」
全員で大きな声で
「いただきまーす!」


焼きあがったクッキーに粉砂糖をまぶします。
サックサクで大好評!
ボウルひとつで混ぜただけでこんなにおいしいクッキーが
できるんですね!


おかあさん、こどもから「おいしい♪」の声が
たくさん聞こえてきました。
みんなで頑張って作ったんだもんね。


野菜スープ、ロールキャベツ、おかわりをしてくれた子も
たくさんいましたよ。


おいしく楽しくいただいた後は、しっかり後片付けも
してもらいました。


ひとり1つでいいよ、と言ってあったのですが、
率先してどんどんあらってくれました。
流しはひとつしかないので順番待ちです。


家でお母さんの洗っているところも見ているんでしょうね。


一番大きい5歳のお兄ちゃんは慣れた手つきです。
家でもお手伝いを積極的にやってくれているそうです。
エライですね!


食後にこども、おかあさんにもインタビューさせてもらいました。
マイクむけられちゃうと照れちゃうよね。
でもしっかりお話してくれましたよ。


全部おいしかったし、切るのも、まくのも楽しかった!
と言ってくれました。
おかあさんたちにも発見がたくさんあり、
「子供中心でみんなでやれてよかった」ととっても好評でした。

今後も子供中心の食育活動、料理教室を継続していきます。
次回をまたお楽しみに♪