♪おとあそび♪


”あひるのこ”に来てくれているこはるちゃんのパパさんが
アフリカン楽器を趣味でやっているということで、
お仕事がお休みの日に合わせて、出張演奏しにきてくれました。

びっくりするくらい雪が降ったので、みんな来られるかな?
と心配していましたが、気温も上がり、
日差しが強く雪が解けてくれたのでよかったです。
たくさんの親子が参加してくれました。


いつもの場所ではなく、2階のギャラリーにブルーシートを敷いて、
広く使えるようにしました。

「大きい太鼓だなあ〜!」 
いつも元気いっぱい、そっくり兄弟くんです。


"ジャンベ
西アフリカ一帯の伝統的な片面太鼓。
木をくりぬいて作られており、山羊の皮などが張られている。
バチを使わず、手で叩く。叩く位置と叩く手の形により、
異なる音を出すことができる


「のりこさんも やってよ〜」


ハピドラム”
こちらは2008年に北アメリカで生まれた新しい楽器なんですって!
大人はちょうどお腹でかかえられるくらいの大きさです。
知らないと「ん?カーリング?!」とか思っちゃうかも。


思い思いに叩いたり、触らせてもらいました。
みんな興味津々☆
ずっとリズムをとって踊っている子もいました。


ハピドラムは叩く位置によって違う音色が出ます。
鉄琴のような金属的な音ですが、それよりもやわらかく
さわやかですがすがしい音です♪

音が軽やかに響くのでとっても癒されます♪
子供たちもたくさん刺激を受けたはずです。


最後におなじみ「おでかけ ばいばい♪」をみんなで
うたいました。
みんな上手にバイバイできますよ。


こはるちゃんパパさんのおかげでみんなでとっても
楽しい時間を過ごすことができましたね。
ありがとうございました!
また”あひるのこ”に遊びに来てくださいね!


↓章子さんのblogもどうぞ♪
http://blog.goo.ne.jp/7momohana7