じゅんじゅんさんのおやつ教室

2011年1月18日(火)に”あひるのこ”にて
「じゅんじゅんさんのおやつ教室」が行われました。
”あひるのこ”に来てくれていて、元fm Kiryuのパーソナリティの
マユミさんが担当の番組内の『カフェエコタイムへようこそ』というコーナーを
2年間一緒にやっていたお友達のじゅんじゅんさんを紹介してくれました。 
じゅんじゅんさんはお家で長年天然酵母のパンを
作って販売しており、みどり市の小学校の家庭科の時間にパンを
教えに行ったりもしています。

そして、じゅんじゅんさんのお子様が小さいときに食品アレルギーを
持っていたこともあり、栄養学を勉強して、安全、安心な食材で手作りに
徹底しておやつをも作っていたということで、マユミさんと一緒にお話を伺って
すでに『ガスでハッピーライフ♪』でも放送させていただいていました。
小さい子供とって、おやつは栄養補給でもあり、食事のひとつ、
という話に、とても考えさせられました。

じゅんじゅんさんがお子様に作っていたおやつをぜひおしえてもらいたい!
ということで今回9名の親子が参加してくれました。


始まる前に土鍋でじゃがいもとさといもを蒸しておきました。
何を作るのかな?


蒸したて激熱のうちに皮をむきます。 
「あつっ! アツっ!」 じゅんじゅんさんはさすが手際がよいです。


じゃがいも、さといもをそれぞれマッシュして、いもの総量の
1割程度の片栗粉を加えてよく練り、丸めてお団子状にしておきます。
とりあえず、そこまで。

あとは蒸したじゃがいもをおかずにもアレンジして、
ポテトサラダ、マッシュポテト、ポテトチーズ焼きも
作っていただきました。 さすが主婦暦が長いと手際、目の付け所が違いますね! 


蒸しパンを2種類つくりましょう♪
”くろ蒸しパン”は黒砂糖、”しろ蒸しパン”には三温糖を使います。
それぞれぬるま湯で溶いて、薄力粉、ベーキングパウダーを加えて
生地にします。 お好みでレーズンやさつまいもを入れます。


プリン型やはやりのシリコンカップなどに入れます。
なにかぬったり、敷いたりしなくてもよいので便利ですね!


ショールームのSiセンサーコンロがリニューアルしました!
ハーマンの”S-Blinkアドバンス 液晶表示&音声案内つきです。
伊賀焼きの土鍋を左右に2つ使っても、奥コンロにもお鍋がのります。


10分くらいで蒸しあがり! おいしそう♪


”じゃがいもだんご”・”さといもだんご”にあわせるタレを作ります。


”鶏そぼろあん”
これをかけると立派なおかずの一品になります。


”みたらしあん”を作っているじゅんじゅんさんに
インタビューしているあっちゃん♪
とってもいいにおいがしてきました。
”みたらしあん”って簡単に作れるものなんですね!
焦がさないように弱火でよくかきまぜるのがポイントですね。


だんご状にしておいたじゃがいもとさといもを沸騰したお湯の中に入れ、
浮いてきたらすくいます。


”じゃがいもだんご” お腹にもたまり、シンプルだけど栄養もあるおやつですね。


プリッツェル” 手作りのプリッツのようなおやつです。
薄力粉・ベーキングパウダー・キビ砂糖・バター・牛乳を混ぜた
生地をじゅんじゅんさんがお家で作ってきてくれました。


その生地を幅7〜8ミリに切って、手で転がして
棒状にします。


みんなでコロコロと伸ばし、プリッツ状にします。


天板に並べて、170℃のガスオーブンで12分くらい、
表面に焼き色がつくまで焼きます。


こちらはキビ砂糖が入った甘いタイプ。
サクッとさが後をひきますね。
時間がたつとほどよく固くなります。


甘くない(砂糖なし)黒ゴマプリッツェル。
とっても香ばしくておいしいです。
小さい子供が持って食べるのにもちょうどよいサイズです。


”ラビットパン”イースト菌を使わず簡単にできるパン〜 ということですが、
やっぱりパンが手間がかかってしまいますよね、素人には。。。
ということで、今回はじゅんじゅんさんが焼いてきてくれました!
しかも2つも! 
すりおろしたにんじんが入っているので”ラビットパン”と
いうみたいです。 


クルミラム酒漬けレーズンもたっぷり入っていて
パウンドケーキのようなかんじです。


午前中の教室で、終わるとちょうどお昼になるので、
お昼ごはんとして食べていただこうと、お赤飯を炊きました。
炊飯専用鍋と炊飯モードを使うととっても簡単においしく
炊けますよ。


]
けんちん汁は前日だしをとって作りました。
かつおぶしと昆布はみりん、しょうゆで味付けして水分を
飛ばし、ふりかけにしました。
”エコ・クッキング”ですね。


”さといもだんご みたらしバージョン”片栗粉を混ぜているので、つるっとしていて
とってもおいしいです☆☆☆ 味も感触も子供にウケるはず!


おかずの一品に。蒸したじゃがいもにベーコンとチーズをのせて
ガスオーブンで焼きました。 コンロのグリルでも、
トースターでも作れますね! 
こちらも子供ウケ間違いなし!


”しろい蒸しパン”  じゅんじゅんさんのお花のシリコンカップ
とってもかわいいですね!


”くろい蒸しパン”黒糖のまろやかな甘さとレーズンの甘さが
ちょうどよくておいしいです☆☆☆ 


たくさん作って、時間もかかったので、疲れて
寝てしまう赤ちゃんもいましたzzz


メニューが多かったので、お持ち帰りしてください、といいましたが、
結構みなさんよい食べっぷりで嬉しいですね。


じゅんじゅんさんは始めての場所で調理しづらいところもあったと
思いますが、楽しんでやっていただけたようでよかったです。
お忙しい中、準備まで完璧にやっていただきまして、
本当にありがとうございました。

ママ達からもとっても評判がよかったので、また機会を作って
ぜひお願いいたします。

ご飯はもちろん、おやつも愛情たっぷりなものを、いつもは
無理でも食べさせてあげたいですね。