米粉クッキー作り


小児理学療法士であり、食物アレルギーのあるお子さんのママでもある
小川純恵さんが「米粉クッキー」の作り方を教えてくださいました。
以前、作ったものをいただいて、とっても美味しかったので作ってみたいなあ、と
思っていました。
材料なども全部ご用意していただきました。

普段使っているものでないものもありますが、これを機に調味料もいいものを
使うようにしていきたいな、と思いました。


ボウルひとつとビニール袋でできるのが、忙しいママには嬉しいですね♪


ボウルに材料を軽量しながら入れていけば、計量カップもスプーンも必要ありません!


材料をボウルにすべていれて、切るように混ぜ、ビニール袋に入れ
まとめます。


ビニール袋をひらいて、その上で4mm前後に薄くのばします。
製菓用のルーラーもあって便利ですね。


生地が均等になったら、型抜きをします。
今は二重に柄をいれられる型もあるんですねぇ〜


クリスマス時期だったので、クリスマスの型を用意していただきました。
こどもたちも嬉しそうに型を抜いていましたよ♪


「アイシングもやってみたい」というママのリクエストにも応え、
小川さんがアイシング用のクッキーを焼いて用意してくれました。
しかも、アイシングがしやすい竹炭のクッキー!
アイシングクリームは普通は卵白と白砂糖で作りますが、
卵白不使用で、ひよこまめのゆで汁でつくったものをすぐ描けるように、
ペンシル状にして用意してくれました。
その配慮と準備が本当に素晴らしいですね!


はじめてのママたち、とってもお上手です。
こどもたちも頑張って描いていましたよ。


くりはらさんの栗マーク💛
おこさんの似顔絵💛


米粉クッキーは160℃でだいたい18分くらい焼きますが、
9分焼いたら天板の前後をかえてアルミホイルをかぶせます。
私がアルミホイルをかぶせるのを忘れてしまったので、色が濃くなってしまいましたが、
ほんとうはもっと明るい色になります。


お持ちかえり用に、こんなにかわいくセットしてもらいましたよ。
さっくさくでやさしい甘さの米粉クッキー、いくらでも食べれちゃうかも。