「やさい王国昭和村 河岸段丘ハーフマラソン」


5月28日(日)群馬県利根郡昭和村で開催されたマラソン大会に
家族と、友達家族も一緒に参加してきました!
最近、肝心な時に雨、ということが続いていたので心配していましたが、
とーってもいい天気になりました。
会場の昭和村運動公園は昭和ICをおりてからすぐなので、自宅から1時間くらいで
行けちゃうんですね。 昭和村、近い!


昭和村は「首都圏の台所」と言われ、高原野菜やこんにゃくを出荷しています。
摂れたてのざく切りレタスのおもてなしが嬉しすぎる〜
大きなカップ山盛りです。 もりもりむしゃむしゃ食べたいところですが、
水分が多く、走る前からお腹たぷたぷになってしまいそうなので、とりあえず1/3くらい
いただきました。


無料アロママッサージブースがあって、地元のボランティアのご婦人方、8人
くらいで両手のハンドマッサージをやっていただきました。
アロマオイル5種類から好きなものが選べます。
私はスッキリしたかったので、ペパーミントを選びました。
広い敷地で、参加者人数もほどよいくらいなのか、ごちゃごちゃせず、
トイレ待ちなどのストレスも全くなく、ランナーにとってはありがたい環境です。
大きな滑り台など遊具もあって、こどもたちも遊べます。


初めてのコースを気持ちよく走れるといいなあ〜、なんて思っていましたが、
噂通りの厳しいコース…
片品川と利根川でできた大規模な河岸段丘の中を上り下り〜
日蔭もなく、クラクラしながら、かなり弱気になっていました。
ところどころ、手書きのメッセージがあり、励みにもなりました。
「最高到達点、高っ!!!」とこれだけなんとか写真を取りました。
まだ残り6キロほどありますが、あとは下がるだけか〜なんて思っても、
それが辛い… 
標高差は200m… 


よし、ラスト頑張ろう!と思うと最後の最後が緩い登り坂だったりで裏切られた〜?!
とテンション下がりながら、何とかゴーーーーール!!!
帰ってこれてよかった…
しかし、この陽射しと上り坂でも普通に走っちゃうランナーさん達、すごいなあ〜


このお方もそう!
群馬県に住みます芸人」で大会MCを務めたアンカンカンミンカンの富所さんも
普段は全く練習してないそうですが、好タイムで余裕でゴールしていました。
富所さんファンの息子は、イベントで富所さんに会うと、すごい勢いで勝手に連写して
撮ってるのですが、富所さんはいつも神対応
ありがとうございます💛


お餅つきをして、つきたてお餅のサービスも。
富所さんはおかわり3回したとか!
私は並ぶ気力、体力もなく、お餅が喉を通る気もせず、残念ながらいただけませんでした…
そういうところでもまだまだだなあ〜と反省…
楽しく走り切って、前後のイベントを最大限に楽しむ体力をつけたいですね。


参加賞! 大きなレタスにほうれん草、こんにゃく、こんにゃく加工品「こんにゃくジャーキー」
うちの人(ダンナ)は5キロ、こどもは2キロを走ったので、家族3人分の参加賞をGETしました。
ほかにマリーゴールドの苗もいただきました。
さっそく、レタスサラダとレタス炒めを美味しくいただきました。
まだしばらくはレタスレシピが続きそうです!


地味に気になるのがコレ!「こんにゃくジャーキー」
こんにゃくをビーフジャーキー味にして燻製したおつまみ
いかのような噛みごたえで美味しい!しかもヘルシー! 
スーパーで売ってたら買うなあ!

昭和村、「日本の美しい村連盟」に加盟しているくらい、とても素敵な村。
素晴らしいマラソン大会。
ただ、コースがキツイ…
来年はさて、出るのか……………

気になる方はこちらをご覧ください。
↓大会webサイト
https://www.kagandankyu-marathon.net/