関東ぶら〜り旅 都内のアメリカ編

都内のアメリカ!? 
東京都福生市をはじめ、5市1町にまたがる「横田基地」の中に入ってきました。
ぶら〜り旅、、、長かった… 遠かった…
雪がうっすらと積もった早朝、桐生始発の両毛線(暖房が効かず寒すぎ!)で
高崎乗換。
前橋までは雪がまだ結構降っていて、高崎になるとほとんど降っていな
くて、八高線に乗って、埼玉県に入ったとたん、1ミリも降ってはいなかったのでした…
これが関東と北関東の違いなのか!?
旅、というか、目的は「マラソン大会」出場。
毎年、極寒のさなかに横田基地の中で開催される「フロストバイトロードレース」に参加してきました。
”フロストバイト”の意味は”しもやけ”とか”凍傷” 
そんな極寒のなかに行われる、というアメリカンジョークだとか。
雪は降ってなかったけど、とにかく寒かった〜


JR東福生駅で下車、徒歩20分で入場ゲートに到着。
知らなかったけど、横田基地アメリカ空軍基地だけではなく、
2012年の再編から自衛隊の基地にもなっていて、さらに国連軍の後方支援基地の役割もあるそうです。


ゲートで身分証明書(免許証、ハスポート、マイナンバーなど)を見せ、荷物検査をして、中に入ります。 
ランナーとその同伴者も入場できるので、中はすごい人!
アメリカ兵のスタッフもいますが、ランナーはほとんど日本人のようで、
思ったほど米軍基地にいる、という感覚はなかったです。


凍えながら待ち、11時ようやくスタート! 7,500名の参加枠がすぐいっぱいになるよ、と教えてもらったので、
予約開始日に申し込みました。
7500人って圧巻! すごい蜜な列がずーーーっと続いていて、
何人に抜かされたことか!
仮装をばっちり決めているランナーもいます。
コンテストにもなっていて、ラン後にコスプレ部門で表彰もされていました。
横田基地周遊は14Kあるそうです。長さ3.350mの滑走路の周りを折り返します。
途中、基地内のボランティアさんが給水をして、明るく応援してくれました。
和太鼓の応援もありました。 
旅客機ATI、戦闘機、大型トラックや学校、ゴルフ場、野球場、幼稚園、教会など軍の施設を横目に見ながら、気にはなりながらも、写真を撮る余裕もなく、今になってもっとよく見ておけばよかったなあ〜と。

折り返し地点でふるまってくれたオレンジと、ゴール地点のバナナが美味しくて美味しくて。
オレンジとバナナをこんなに美味しいと思ったのははじめてでした。
無事ゴールできてよかったぁ〜!
メイン会場ではアメリカンなBBQのかおりがして、ホットドッグやハンバーガーの屋台が出ていたのですが、すごい列だし、
寒すぎるし、疲れすぎて、何も食べられず。
ホットココアだけ買えました。
(米ドルも使えます 100円=1💲)
熱々の甘いココアが冷えた体に染みわたりました。
初参加で勝手も全然わからなかったこともあり、やり残したことがたくさんあるので、また来年リベンジ!?かなぁ〜



気分はやっぱり肉!だったので、国道16号沿いにあるステーキハウスで
ガッツリと”鉄板ローストビーフ丼”を食べて、また長時間かけて桐生に帰ってきました。

今年も”RUNでハッピーライフ♪”送りたいと思います。
次は1ヶ月切りましたね、堀マラソンです♪

↓フロストバイトロードレースWeb
http://yokota-frostbite.com/