[fm「♪ガスでハッピーライフ♪」 関東ぶらーり旅 栃木&宇都宮編


前から気になっていた、話題のスポット「岩下の新生姜ミュージアム」に行ってきました!
岩下の新生姜♪で有名な岩下食品の本社は杤木市なんですね。
”蔵の街”として有名な杤木市。 今回は時間がなく、風情ある旧市街を歩くことは
できませんでしたが、街中を通って、栃木ガスさんの真ん前にありました!
蔵を再現した作りに、新生姜のオブジェがドーン!

元々あった岩下記念館を2015年に「岩下の新生姜ミュージアム」としてリニューアルOPEN
して以来、新聞、雑誌、テレビでたくさん取り上げられ、外国人観光客も立ち寄るスポットと
なっています。


【CAFE NEW GINGER】
料理、デザート、ドリンク、全てのメニューに岩下の新生姜を使用しているそうです。
宇都宮で餃子を食べる前だったので、寄らなかったのですが、
”新生姜ソフトクリーム”食べればよかった…


大人まで立ったまま入れる大きな”岩下の新生姜”パッケージ
ここはイベントステージになっていて、新生姜色のグランドピアノもありました。


新生姜ミュージアムのコンセプトは「新生姜のあるシアワセ」を展示、遊具、体験、食を
通して感じていただく、こと。
”新生姜でハッピーライフ♪”ってことですね!
館内は新生姜カラーのピンク一色でウキウキしちゃいます。


超巨大新生姜門松HAPPY GINGER 2017 顔はめ!!!!! 
お正月限定でした。


【新生姜の部屋】
部屋の住人、新生姜とラブラブな恋人気分を味わえる部屋、だとか。
ちょっと、いや、かなりビックリしちゃいますね。


部屋の中の、ラブラブ💛ベッド


ラブラブ💛ソファー


岩下の新生姜を使ったレシピのカルタがミュージアムショップで売っています。
Web を参考にして、是非作ってみようと思います。

↓岩下食品 レシピ
http://www.iwashita.co.jp/recipe/


新生姜のこだわり、や歴史の展示
会社の創業は明治32年。 元々は乾物などを扱う八百屋さんだったそうです。
1987年に「浅漬け風新生姜」を発売し、 1992年に「岩下の新生姜」のテレビCMが
始まりました。
今や、国民的な商品になりました。


アルパカ広場には新生姜色のボールプールで遊べます。


【ジンジャー💛神社】
ご利益は生姜の効果で夫婦や恋人の中もポカポカ熱々に。
狛犬はIWASHIKA(鹿)なんですって。
絵馬もたくさんありました。
実は今年の初詣はこのジンジャー💛神社でした。
ジンジャーフルな1年にしたいと思います。


入口すぐのミュージアムショップで購入しました。
ガリ酎”って初めて聞きましたが、サワーにショウガの甘酢漬けをドバっと入れた、
大阪発祥のサワーだとか。
ガリ酎サワー”は岩下の新生姜甘酢エキスが入っています。
期間限定、とのこと。 普段サワー類を買わないのですが、スーパーでも売っているのかな?
ジンジャーエールを酸っぱくしたかんじで美味しかったです♪

岩下食品の製品や新生姜グッズがたくさん売っています。


本場の餃子を食べたい!ってことで、次の目的地、宇都宮市に向かいました。
「餃子舗 宇都宮みんみん」さん
メニューは、ヤキ(焼き)・スイ(水)・アゲ(揚)の3種類のみ。

餃子だけで1日何個売れるんでしょうねえ。
ジューシーで美味しくて、パクパク食べられちゃいます。


水餃子にお醤油と酢、ラー油を入れて飲むと美味しいですよね。

お腹も満たされた後は、上三川のインターパークでショッピングをして、
夕方には桐生に帰り、とっても充実した、栃木県ぶらり旅でした。

「新生姜ミュージアム」はウキウキ💛もやもやスポットなので是非行ってみてくださいね。
突っ込みどころも満載なハズ (笑)

岩下の新生姜museum web
http://shinshoga-museum.com/