2017年始まりました♪♪♪

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
『ガスでハッピーライフ♪』も引き続き頑張っていきたいと思います。
新年3日のON-AIR は、リスナーさん含め、周りの友人に聞いた、
お正月の過ごし方、今年の抱負をお送りしました♪


【お正月の過ごし方】
●スバルの旗をもってニューイヤー駅伝を家の近所で見る。
箱根駅伝の様子を気にしながら旅行にでかける
ここ数年は、りょうもう号(ロマンス)に乗り東京方面にでかける もちろんビール飲みながら(・∀・)

●私ら夫婦の両方の実家が近いので、大晦日は旦那の実家、元旦は私の実家で過ごすのがここ数年のお決まり。
で2日〜4日あたりが温泉と泉龍院に初詣で。 
旦那実家では、ラーメン屋をやってたことがある義父特製のチャーシューとラーメンを頂く。
私実家では、帰省する弟の好物のかた焼きそばと皆が好きな舞茸天ぷらがテッパンです。

●実家の美容室は大晦日の遅い時間まで仕事だったため、年内の仕事が終わると、
年越し蕎麦と一緒におせち料理を食べてしまう家です…。
●数年前ニューイヤー駅伝のルート変更で、実家の前の道を走るようになりました!いつもは車が盛んに往来する道が、
通行止めになるのがなんか楽しくてウキウキしながら応援しています。
近所に実業団駅伝マニアのおじさんがいて、通過する選手全員の名前をビッグボイスで連呼するんです!
景気がいい感じがして、近所では元旦の風物詩になってます。

●大晦日にスキー場&温泉に行くのが定番なんで、元旦は大体のんびりしてるよー!
節&お雑煮、食べて…余力があれば…駅伝の応援に行く感じかなー?
お節は、栗きんとんと筑前煮は、必ず手作りする!あとは適当ー💦😙
お正月に暇な友達見つけて家でのんびり遊ぶ!(パパが仕事なんで)

●元旦は実家で集まり、お節料理を食べる。実家から歩いて ニューイヤー駅伝をみにいく。
●初日の出 去年に続き吾妻山の山頂でみて 今年1年頑張るぞ!と心に誓う!予定(笑)
山の下から 登山道に沿ってライトが光ってるのをみると、年に1回の特別な日と感じる!
●年賀状で、なかなか会えないお友達の家族の成長をみるのが楽しみ。

●義姉さん実家の手作りおせち料理+ぎょうざ+唐揚げ+手巻き寿司がお正月の定番メニュー
●旦那実家のご近所さんに頂く「のり餅」食べ比べが楽しみ
●甥っ子、姪っ子が集まって上毛かるた大会→最後は必ず負けた子が泣く→お正月から大騒ぎ(笑)

●お正月は、毎年秋田の実家で過ごします。親戚多いので、毎日場所とメンバー変わって新年会。
呑んで、食べてな三が日。「煮しめ」と「紅白なます」があれば酒飲みは満足!満足!
「きりたんぽ鍋」は鉄板。「はたはた」は特に帰郷組に人気。普段食べられないから急に好きになるみたい

●北海道でのお正月は、大晦日まずみんなで(犬2匹)本堂でお詣りをします。
その後、すき焼き、おせち、蟹、牡蠣、柿の葉寿司を食べます。
夜食にお蕎麦を食べて、12時にスキー場で花火がうち上がるので元気があれば見に行ったりします。 
1日は朝、本堂でお詣りしたらお年玉が貰えます。そして、お雑煮(醤油)を食べたりします。
1日の夜も別のおせちを食べます。今回は子供たちをスキーに連れてってあげようかな〜。


●母が作る伊達巻と姉が作る栗きんとんと三段重のおせち、お雑煮を食べる。
正月らしいことなにもしない。初詣もしないし凧揚げもしないし日常の生活。セールには行くかな〜

●31日は夕方から家族全員でお節などを食べ、1日はお墓参り。海苔巻き、カニ、ハタハタのいずし、数の子、鯨ベーコン、
母の煮物を食べる。
●去年から家族で干支の書初めを初めました。

ニューイヤー駅伝桐生市役所前で応援する
●初日の出を吾妻山山頂で見る予定(初)
●お雑煮スープは鶏ガラでとる
●実家で母の松前漬け、納豆汁、お雑煮、お汁粉を食べる

●お正月は島根。大晦日は多分すき焼き。義兄がそばを打つこともある。毎年ではない。
新年になったら実家から近いお寺に徒歩で挨拶に行く。雪の中長靴履いて。過疎地なので除夜の鐘衝き放題(笑)
ニューイヤー駅伝をテレビで見る。島根の皆さんは中国電力を応援する。
外は雪がすごいし、過疎地で楽しいとこもないので、家でだらだら過ごす。子どもは雪遊び。
巻き寿司も作ります。あとはリーダーの義母が作るって言ったものを作る。
でも今年は31日夜到着なので、手伝えないね(^^;)


【抱負】

★お掃除ロボが動きやすい家に住む
★断捨離(毎年挫折…)

★ここ何年か挑戦してるが達成出来てない…基礎体温を6度代に上げる!現在5.5度。

★子供を連れて山登り
★何より健康
★モノを半分に減らす〔断捨離〕

★家を常に綺麗に保つ!
★自由に生きる!
★女を忘れない!笑笑

★色々なことにチャレンジする!
★貯蓄←なかなか難しい笑
★家族でちょっと遠くへおでかけしたい!
★健康第一!!

★フルマラソン完走
★県外のトレランの大会に出る
★家族に愛される定番メニューを3品以上増やしたい



★ジムに週3日以上行く

★おおらかに過ごしたい。怒鳴らず笑顔でいたいかな。
★片付け、趣味の手芸をしたり少し自分の時間が持って心のゆとりをもてるように努力したいです。

★節約する。ちゃんとご飯作る。子供と遊んであげる。吾妻山登る。片付ける。掃除する。プロレス行く。やる気を出す。

★来年は掃除をこまめにしたいです〔今、後悔中〕

★フルマラソンに出場する。
★行ったことのない山に登る
★収納をきちんとする

★吾妻山に登りたい。あれから一回、1人で上まで行きました〜。ひょいひょい気軽に行けるようになりたい。
片付け、掃除は毎年思う…。
  

抱負を忘れないことが一番の抱負!!!!!