夏野菜でハッピーライフ♪

キターーーッ 
この季節! 夏野菜が八百屋さんにどっさり並びましたよ!
この辺は野菜農家さんも多いので、スーパーや八百屋さんでも新鮮な野菜が買えるのは
ほんと、嬉しいことですね♪

夏野菜は水分やビタミンがたっぷり含まれ、疲労回復やからだを冷やすものが多いです。


「王様トマト」 他のトマトよりも果肉がしっかりしていて、酸味と甘みの
バランスがよいトマトだそうです。
箱買いでも安いっ!


オクラハイビスカスに似た花を一度見たことがありますが、とてもきれいでした。
粘り成分はペクチンとムチン。 免疫力がアップします。
ペクチン:血中コレステロールを減らし、血圧を下げる
ムチン:胃粘膜の保護、整腸、たんぱく質の消化促進

ズッキーニクセもなく、低カロリーで、栄養分もあまりなさそうに思いますが、
カロテンやビタミンⅭが豊富です。
オリーブオイルで加熱することによってカロテンの吸収率も一段とアップします。


トウモロコシさっとゆでるだけで甘くておいしいので、最近毎朝食べています。

栄養分、食物繊維も豊富で腸をきれいにしてくれますが、糖質も多め。
粒の根元にリノール酸、ビタミン、食物繊維、鉄、亜鉛などたくさん栄養分が含まれているので、
根こそぎ食べましょう!
収穫後24時間経つと栄養が半減してしまうんですねっ。ショック!
朝獲りのを即日出荷してあるので、家ですぐに調理し、熱いうちにラップに包みましょう。


新生姜・葉しょうが夏野菜で身体をクールダウンするのもよいですが、しょうがで毛細血管まで血をめぐらせて、
身体をあたためましょう。
お手製の酢漬けもいいですね。


地元、梅田のきゅうりビタミンCを壊すアスコルビナーゼという酵素を抑えるために、お湯でゆすいでから調理するのが
よいでしょう。
成分のほとんどが水なので、時間がたつと水分が蒸発してしまうので、みずみずしい新鮮なうちに
食べるのがよいです。
豊富なビタミンCとカリウムに利尿作用があり、むくみ、だるさの解消に効果的です。


嬬恋の春キャベツがまだありました。
やわらかくてみずみずしいのでサラダでたくさん食べたいですね。


今日、黒保根村から届いた、新鮮な「和や」さんの野菜たち。

モロヘイヤ アラビア語で「野菜の王様」
カロテンの含有量は野菜の中でトップ!

空芯菜 
鉄分が豊富で夏バテ防止、疲労回復に効果あり

ピーマン 熱に強いビタミンCがたっぷり

夏野菜を多めに、バランスよく、摂って、夏バテに負けずに元気に過ごしましょう!